2013-01-01から1年間の記事一覧

梅宮大社に行ってきた

前回訪れたときはまだ紅葉が青く、紫陽花が咲いていたころだった。今年の京都の秋はここで締めくくろう。ここには立派な神苑があり、四季を通じて楽しめる。社務所の縁側で猫がお迎えして呉れる。入園料を納めてから神苑へ。紅葉はほぼ落ちており、見るもの…

京都の「上ル・下ル」、勾配はいくつ? (4)

今回は主にGnu Rでデータを捌く話になる。必要なライブラリなどをまず用意しよう。Gnu Rのライブラリは都度コンパイルされてインストールされるのだが、その際必要になるヘッダファイル(ライブラリ)は前もってインストールしておく必要がある。取り敢えず、G…

京都の「上ル・下ル」、勾配はいくつ? (3)

メッシュデータの準備はできただろうか。次に、これを変換するツールを準備する。国土地理院にWindowsで動作するアプリケーションが用意されてはいるが、ワシんとこでは動作しないのでサードソースに頼ることにする。前回ダウンロードした.xml形式は、JPGIS …

京都の「上ル・下ル」、勾配はいくつ? (2)

早速だが、国土地理院から勾配データを引っ張ってくる。国土地理院は、複数の種類の地図情報を基盤地図情報として、閲覧・参照できるように整備している。個人利用する限り問題ないようだ。今回必要なのは、数値勾配データ (DEM)だ。特殊な道具、金の掛かる…

外道照身霊破光線、汝の正体見たり・特定秘密保護法案

「ダイヤモンド・アイ」つうテレビ番組知ってます?大昔の特撮ヒーローもので、原作は川内康範、羊羹持ってきた森進一をステッキでボコる、耳毛のジジイ。この番組の話自体も強烈なんだが、ほぼ毎回繰り替えされる、敵どうしでの遣り取り、しかも大見得切っ…

京都の「上ル・下ル」、勾配はいくつ? (1)

GPS

ご存知か、京都の住所は慣用的に「○○通り××上ル△△町◇◇番」という風に表記したり、口述したりする。市街地の道路は概ね東西南北に直行・直交しており、通りの名前さえ覚えれば、場所の特定が容易だからだ。また、郵便は郵便番号と町名で届くようにはなってい…

真如堂に行ってきた

真如堂に行ってきた。バスの都合で、吉田側ではなく白川通り側からのアプローチ。吉田側は団体旅行客が多いのであまり良くない。先頭旗持ちで、20人くらいであの辺を行進している。歩道と車道の区別の無いところだし、無論道幅も狭いので、出くわしたくない…

大徳寺に行ってきた

撮影は2013-11-26の昼下がり、晴れ。京都に来て二年半になるが、何故か今まで行かなかったところ。ま、電車だとアクセスが微妙なんだな。バス使えば良いんだが。撮影したのは15時半から16時くらいか、西日に透かした紅葉がとても良かった。拝観料は各々の塔…

きなくせーな

なんだかキナ臭い。火薬の臭いがするね、支那。天安門テロ、国内の特定秘密保護法に噛みつく左巻きの連中、なんか、嫌な感じだよ。石平のtweetもリアリティがあるね。 石平太郎 (@liyonyon) on Twitter 日本は大国で腰も重いし、支那も数だけは立派だと一言…

毘沙門堂行ってきた

撮影は2013-11-23、天気は薄曇り。山科の駅からタクシーで仁王門の下まで。帰りは歩くが、往きはかったるい。昨年は本堂を改修してる最中だった。その本堂もピカピカになっておった。今年からはライトアップもやるそうだ。勅使門がJRのポスターになって以来…

東福寺行ってきた

撮影は2013-11-20の昼下がり、晴れ。駅から向かうのは二人連れ、カメラの人。参道の中程の駐車場からは団体旅行。人が多いのは仕方ない。人にくっついてグルグル歩いて紅葉を観る、という作法だ、最早。一昨昨年も、昨年もこの位の時期に訪れてはいるが、い…

The Wolverine (2013)、虚弱体質な狼男

まあまあじゃね。要するに、ヒュー・ジャックマンが岡本たおと日本でイチャつきたかったつうだけ。そのオマケで作った映画にしては上々、つう意味で。それにしても、サイドキックのブス、福島とかいうの、どうにかならんかね。顔が、個性的を通り越して気持…

神護寺行ってきた

神護寺に行ってきた。初めてここを訪れたのは、もう20年程前。当時住んでた兵庫県三田に、郷里から彼女が押しかけてきて、京都行きたいとか抜かしたのがきっかけだな。同志社出身の会社の先輩に何処かお勧め無いかと訊いたら、神護寺だっつうんで、何処から…

日本語ディクテーションのお試し

PC

PCによるディクテーションにちょいと興味が有り、やり散らかしてみた。同音異義語の多い日本語では、音響モデルによる音素の決定の他に、文法やコンテクストから類推しなければならないという障壁もある。結局、気軽に試すことのできる日本語でのディクテー…

京都水族館行った

水族館が開業してからずいぶん経つと思うが、ようやく行けた。連休最終日で家族連れの多い日なんだろう、ちっこいのがグルグル走り回ってた。あの位昼間はしゃぐと夜はバッタンキューだな。つか、あいつら、充電と放電のサイクルが早い。水族館には、単焦点 …

哲学の道

銀閣寺から哲学の道へ散歩した。もち、寺も良いのだが、ねこだな猫。哲学の道の中ほど、光雲寺の裏ぐらいには、30匹弱のねこが屯している。餌付けされてるので、中には人懐こいヤツも居たりする。

フジクローム風

Nikonのカメラは色が汚い、なんか黄色いなどと揶揄されることが多い。室内で光源がカクテル状態、カメラ出しのJPGに時折そういうのが見られる。人の顔が全体的に黄色いとか、青っぽい肌色と赤っぽい肌色の二色塗りになってるとか。こういう時は諦めてRAWから…

ポコペン野郎ども、やっちまえやっちまえ

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131029/chn13102910430004-n1.htm いやー、人が死んでるし、怪我人も出てるんで、不謹慎なのは判っているんです。不謹慎だけど言わずには居られない。「ポコペン野郎ども、やっちまえやっちまえ」と。国内のニュースは…

Elysium (2013)

そんなに面白いか?貧富の格差だとか、オバマケアだとか、テーマはストレートに伝わってくるんだが、映画として、ストーリーとして面白いかって問われると、うーん、でな感じじゃ無いかなあ。装甲具VFXとか、貧民街の見かけとか、そゆのは良い。第9地区でも…

御香宮神社

伏見バルの時は現地集合だったので、ワシは一人で散歩してた。特急が丹波橋なので、そっから歩いて神社経由で伏見桃山駅前へ。なんかね、フォーカスの調子がおかしいのよ。なんか微妙にピントが来ない。なんでやろ。

伏見バル行ってきた

嫁と嫁の会社の方といっしょくたで伏見バルに行ってきた。合計9名でウロウロした。やっぱ、伏見の酒は旨えな。くいくいーのへろへろーだ。

8時だヨ!全員集合

愛して止まないオーセンティックバー、「assemble on 8」。もう十周年なんだと。堺とか堺東にお寄りの際は是非どうぞ。

黄檗山萬福寺

宇治に自衛隊駐屯地があるが、そこの近所に萬福寺つう寺がある。最寄り駅はJR黄檗、おうばくと読む。「お」にアクセントを置かずに、平たく「おーばく」と読むらしい。そんなことはどうでもよいか。それにしても、「檗」つう字、他では先ず使わないな。で、…

ごて地蔵通り

大阪の曽根崎にごて地蔵通りつう路地がある。最近ご縁があって何度か訪れる。ここはなかなか良い、安く楽しめる。見ての通り、ごったごた。それも安い店ばかりがごったごた。薄暗くなれば、若干ヨレた背広が何処からともなく集まってくる。週末は大学生も多…

レンズが欲しい・AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

Nikonがやりおった。垂涎のレンズだ。それなりの値段はするが、それに見合った写りだとのこと。ええなあ、欲しいなあ。 Nikon | Imaging Products | AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 58 mmなので、ほぼポートレイト用なんだろう。が、作例を見る限り、絞らなくても…

ライブだライブ

近所のバーに近藤等則がキター、てなもんで。ご本人曰く、史上最小の箱とのこと。そうだろう、観客は20名程か。そして、烏丸界隈で史上一番大きな音でのライブだ。爆音だよ爆音。近所のジジイもババアも空襲だと思って慌てて飛び出てきてた。写真は白黒で判…

北海道に行ってきた・札幌

積丹で引いた風邪が酷かった。晩ご飯に出ることも出来ない。ルームサービス取って貰って、ポカリ飲んで寝た。んで、起きたのは昼ぐらい。フラフラするが、そうも言ってられないので無理くり出かける。大通り公園でお祭りやってるらしい。行ってみるが大した…

北海道に行ってきた・積丹半島

北海道3泊目は札幌だ。夕刻ホテルに着いた。明日の予定は未だ何も無いと聞いて、呆れてひっくり返った。どうすんだよ、と。ワシ的には、旅行先の時間は貴重なのは判ってるから、出来るだけきっちり予定を立てて置く方なんだが。だいたい、登別から札幌までの…

北海道行ってきた・登別

早朝、函館の立待岬を散歩したのち、谷地頭温泉つうところで、ひとっ風呂浴びた。雨が降ってはいたが、気持ちの良い朝だった。函館から登別へは列車で移動だ。ここんとこのJR北海道の不祥事にビクビクしつつ、脱線しません様につってお祈りしながら乗った。…

北海道行ってきた・函館

奥さんと二人で北海道に旅行した。結婚前にも一度北海道に来たので、二度目だ。前回も函館・札幌だったので、まったく能が無い旅程とも言える。ま、それはそれとして。今回はまともなカメラを携えての旅行なので、函館くらいはゆっくり散歩・撮影したかった…