2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あぢー、暑いよ

あぢー。午後三時、気温は36.6度だそうな。そら暑いわな、ほぼほぼ体温やし。ちょっと歩いただけで汁だっくだく。近所の茶店へお昼食べに行った。土用なので鰻丼頂いた。うまかった。

御神輿見れた

昨日は御神輿を見にウロウロしてみた。なんでも八坂神社御旅社だっつうんで、電車乗って河原町へ。ちょうど、御神輿が御旅社に着く頃だった。そこから八坂神社に行くんだろなあ、と勝手に思い込んでいたが、違った。反対向いて、つうか四条から下がっていく…

空空空…

ここ一年ほどで撮った空の写真。引っ越したばかりに撮ったやつ。たしか、東京から友人が来てて、家出掛ける前に撮ったと思う。元気かー? 2011:08:30 18:50:01。 2011:10:25 17:20:08。 秋になると夕暮れの色もそれっぽくなるもんです。2011:11:19 16:48:43…

久々の堺

土曜日は家出して一人で堺に行った。お花見以来なので久しい。偶然、会いたかったお姉も同じ時間同じお店に予約が入っていた。ま、いろいろお話しして楽しかった。んで、その足で近所のバー二軒まわって、カラオケスナック行って、マンキツで撃沈。よく呑ん…

山鉾巡行見損なう、ううう

16日の晩、飲み仲間と食事に行ってちょーいい気分で帰宅したまでは良かったが、そのまま17日の夕方まで寝てしまった。気がつくと、祭り終了、まさに後の祭り。ま、いいか。つうことでいつもの酒場へ。なんか近所の飲食の方のお疲れ会みたいになってて盛り上…

提灯下がったぜえ

昼まで雨降りで、夕方になっても雲が厚く、とても夕焼けは期待できなかった。でも、こういう日は日没後に綺麗な青が出るはず、とイソイソと出掛ける。遠くには行けなかったが、近所でまあまあの写真が撮れて良かった。函谷(かんこ)鉾と菊水鉾。

久々に歯医者

久々に歯医者。すっげー怒られた。凹むー。一方、四条通では鉾の建て前が順調だ。

祇園祭・鉾の建て前

いよいよ祇園祭が始まる。京都に越してきたのは昨年の八月だったので、今年が初めての祇園祭だ。長い間関西に住んでいたけど、わざわざ見物に来たこともなかった。なにしろ、今年は逃げられない。住んでるとこがほぼ祭のど真ん中だ。通行止めだとか、交通規…

松尾大社へ行った

天気はあまり良くないが、いいかげん体が鈍ってきてるので、えいやでお散歩に行ってきた。目的は松尾大社辺り。松尾大社は京都四条通の西の端、山の麓に有る。阪急嵐山線の松尾駅が便利だ。今にも降りそうな天気でいい加減蒸し暑かったんだが、そこはそれ、…

A Dangerous Method (2011)

やったー、Keira Knightleyだ。フロイトにもユングにもあまり興味は無いが、久々のKeiraがドM役で、監督はDavid Cronenbergだ。題名が安っぽいのが何だが、そこそこ良い仕上がりの様子。公開はちょっと先、10月27日(土)だそうだ。鞭打たれて嬌声をあげるキー…

半夏生を観に行った

知り合いに入場券貰ったので半夏生を観に行ってきた。建仁寺の塔頭、両足院というところだ。場所は祇園の下の方、場外馬券売り場の横という絶好の立地(笑)。ピーカンの天気だったため、半夏生が白いのか、ハイライトが白トビしてんのかよー分からん写真にな…