2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のバーが近く閉店もしくは移転

まあ、ほぼ毎晩お世話になっているバーがそういうことになるっつうんで、今晩はパーティだ。なんやかやで50人くらい集まったんじゃないかなあ。楽しかった。

地酒だ地酒だ

実家の近所のヤーツ。くいくい呑む。

あー、ダジャレかよ

「森のたまごうかく」が店頭から消えて晴々していたのに。手に取ったトマトがダジャレだったときの敗北感。しかも、静岡弁の「〜ら」という地域ネタも織り込んで満面の笑みを浮かべる命名会議の面々まで脳裏に浮かぶ感じ。あーだるい。

出落ちネーミング

スター。ウォーズのベイダー卿。Vaderはオランダ語で「父」。 銀河鉄道999のメーテル。Materはラテン語で「母」。

The Girl with the Dragon Tattoo (2011)

邦題は「ドラゴン・タトゥーの女」。女じゃねえだろ、少女って習っただろ、学校で。ちょっとドギツイんで、そういうのがダメな人は気をつけるとして。ま、David Fincherだからね、そういうことだよ。面白いよ。David Fincherてんこ盛りつうか集大成つうか。

メシマズdeおむずかり

そもそも揚げ物が苦手なんだが、奥さんのリクエストで串カツ食べに行った。不味かったので場所は秘密だ。サイドメニューは美味しいんだ。モツ煮込みとか。ただね、串カツは不味い。何食ってもエビフライの味っつーか、油の味っつーか。美味しい美味しいとパ…

ランチ美味かった

呑み仲間のおねえが近所で喫茶店やってるっつうんで、ちょいとランチに行った。小鉢3つ、やっこ、サラダ、煮付け、お椀、おしんこ、ご飯にコーヒーつけて900円。お得だ。場所は教えてあげない。

Nick of Time (1995)

まーた旧い映画引っ張り出してきた。今日は、1995年、John Badham監督の、Nick of Timeだ。主演は今や大スターのJohnny Depp。1995年当時もスターだった。ただ、今現在よく知られる感じでは無かった。ちょい変わった役が多かったからだ。要するに、Tim Burto…

Sherlock Holmes (2009)

2009年のヒット映画、Sherlock Holmesの続編の公開が近い。監督は続編も、Guy Ritchie。期待できるだろう。第一作をもっかい見てみた。やはりだ、、ワトソン君。ワシはキャストに大きな疑問を感じるのだよ。ホームズとワトソン君、逆だろ、俳優。台詞の多い…

一日眠かったな

先週、先々週と呑みが続いていたせいだ。すげえ眠かった。今日はおとなしくしておこう。

ホームパーティ行った

飲み仲間、バーテンダー、祇園のおねえ、近所のデパガー、SE、トラック野郎などなど、性別・年齢・職種入り乱れての人事でホームパーティ。メインはおじさんの引越し祝い。鮟鱇をまるっと仕入れていただいて鍋を囲んだ。いやー、楽しかった。

久しぶりにガールズバー

近所のバーでよく顔を合わす人に誘われるまま、ガールズバーへ。ご馳走さまでした。ガールズバーってコスパ悪いな、しかし。結局キャバクラと同じくらいの料金がかかる。キャバクラだったら隣に座ってくれるし、そこそこ話も上手な子がいたりするんだが。ガ…

焼酎来たあ

日曜にホームパーティにお呼ばれしてるんで、おみやを発注しといた。地元の焼酎だ。ワシは芋よりも麦、ネームよりバリュー。で、こいつを愛飲しとる。ずいぶん昔に叔父さんに教えて貰った銘柄だ。当時、叔父は箱買いしておった。ロックでサクサク呑むと一本…

Inland Empire (2006)

出来心だ、出来心で観てみた。やっぱリンチだ、まさにDavid Lynchだ。それ以上でもそれ以下でもない。好きなヤツは好きだし、嫌いなヤツは嫌いつう、それだけ。売春婦が一斉にロコモーション踊るシーン、コケたね。あー、リンチ君に遊ばれてるわー、まんまと…

グフぅ、まじで? ゲルググわぁ、ほんと、ザクザクやしぃ

ジオン軍のモビルスーツ名で遊ぶテスト。

プレゼントを貰った

料理が好きなワシに、と。著者は、京都屈指の老舗料亭「道楽」の十四代目、飯田知史氏。うーん、重い。ま、見てるだけなら目の肥やし。作るとなると話は別だわ。金銭的には、昼のコースくらいなら頑張って食べにいけるかなあ、のレベル。京料理 七十二候作者…

The Shining (1980)

やっぱKubrickすげえな。何回観ても楽しめる。何度も観てるうちにいろんなことに気づいてくる。いろんな仕掛けが満載なのだ。 Ullmanさんのデスクのペン立てにミニチュアの斧らしきものが… タイプライターから紙を引き抜いて破り捨てた後、Wendyがその場を立…

日曜は日曜っぽく

いつものとこで食事して、奥さんとはその後別行動。ワシは三条ルシックへ。仲間が先斗町で盛り上がってると聞きつけ、合流。二時くらいまで呑んだ。三連チャンだよ。

夜中にヤキソバ

近所のバーで、閉店後にみんなでマカナイやるぞっと約束してたのをすっかり忘れてた。二時ごろ行ったら、みな結構できあがってた。結局、朝方まで呑んで騒いだ。連チャンだ。反省だ。

金曜なので食事

近所の点心バーで食事した。小籠包とかそういうので酒呑むっつーやつ。美味しかった。これが一軒め。18時スタート。近所の「Sin Sin」さん。 隣のバーへ突撃。開店前だったが気にしない。二軒目。これも近所の「Yikey」さん。 いつものバーへ帰る。三軒目。…

Emerson, Lake and Palmer - Tarkus

昨日に引き続き、1971年ネタ。言わずと知れる人には知れたELPのセカンドアルバム"Tarkus"より"Tarkus"。最近だと、NHKの大河ドラマとか、スバル・インプレッサのCMに使われたりしていて、耳障りな音楽だなあ、と思ってる人も居るかもしれない。このアルバム…

Dirty Harry (1971)

もう何度観たか分からない。繰り返し繰り返し面白い。二・三日前にもBSで観てた。奥さんも途中から一緒に観てたので、ルパン声の吹き替えで観てたんだが。やっぱ、和訳してしまうと味が失われる。自分でもビックリしたんだが、日本語聞きながら英語の台詞が…

D800発表、だが

Nikonからデジタル一眼の新機種が発表された。 デジタル一眼レフカメラ「ニコン D800 / D800E」を発売 先日廃番となったD700の後継機種なんだが、センサが36.3メガピクセルに更新されている。んで、待てよ、と。このセンサ、1画素の大きさが5ミクロン弱にな…

白黒が良い

こういう構造物、重量感の有る感じ、だと白黒も悪くないなあと。以前撮った写真の焼き直し。

朝まで呑んだ、よく呑んだ

土曜の晩、先ずは奥さんと近所のイタリアンで食事。そっから別れて、ワシは木屋町へ。 ワインバー ショットバー すじうどん と、はしごして、烏丸へ戻り、いつものバーで朝9時まで。あーしんど。 セカイヤジャンル:イタリアン住所: 京都市中京区錦小路通室…

金閣寺

残念ながら雪は積もってなかった。ついでに近所の神社にも。立命館にも行ったが寒すぎて撮影を断念。よくもまあ、こんな場所で学業が出来るなあ、と。

なつゲーの聞き専 (6): 家庭用ゲーム機の再生

PC

家庭用ゲーム機の音楽もちょっと聞いてみたい。こいつらだって馬鹿には出来ない。アーケード筐体と同等とかそれ以上の音源を持っていたり、すこし前の市販のシンセサイザーくらいのポテンシャルは持っていたりする。Winならどうにでもなりそうだが、Linuxだ…

さぶーい、つか、痛え

金閣寺、雪積もってっかなあ、つうことで、市バスに乗って行ってきた。市バスは初挑戦だ。昼間は概ね15か12分おきに運転しているようだ。四条西洞院のやよい食堂の前から乗って30分弱、220円だった。んー、暖かければチャリの方が快適だな。それにしても寒か…

所得と肥満

厚生労働省によれば、世帯所得が年200万円に満たない人は、比較的高い収入のある人に比べて野菜を食べる量が少ない、運動の習慣がない傾向があるとのこと。 低所得者ほど生活習慣に問題=野菜食べず、運動しない 要するに貧乏人はデブ、っつうことらしい。確…