2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本郷館すげえ

100年の貫禄、本郷館。東京大学の近所、本郷にある下宿屋。1905年の建築、木造三階建て。関東大震災も、今回の地震もやり過ごしたということだ。かなり巨大な建物だ。出来れば俯瞰で撮影したかった。写真は、ブラケッティングで撮影したJPGから合成したHDR・…

おぜえっ、?

うちの奥さん、里は静岡とか沼津。そのお父さんが、オトコブスを称して、「おぜえ」と宣う (のたまう)とのこと。どこの地方なんでしょうか。ワシ、出身は福岡。ガラッパチでやっかいな人を「えずい」と言ったりします。おぜえ、と語感が似てるけどちぁいます…

本郷ロケ計画中

ワシは東京でも余所モンなんで、観光地でお上りさんすることにデンデン抵抗が無い。そういうワシがロケハンのときに大層お世話になっているサイトがある。ほとんど聖典だ。 東京DEEP案内 - 東京アンダーグラウンドタウンガイド 不定期ながら今も更新の続いて…

福知山からもう6年だ

JR福知山線脱線事故からもう6年だ。あの事故の前の日、同じ福知山線の三田の友人を尋ねていた。さんざ深酒して、明日の会社どうしようか、このまま寝て昼から出社にしちゃおうか、なんて言ってた。結局、当時の奥さんの酒が抜けるのを待って、夜中に車で堺に…

ロハでHDRパノラマ (22): RAW一発からのHDR・トーンマッピング

RAW一発からHDR合成できたので、トーンマッピングしてみる。いつものごとく、mantiuk06とfattal02で。にょっきり・もじゃもじゃして欲しいのでfattal02のパラメータは割と慎重に選んだつもりだ。αは0.1くらい、βは0.88くらいだったと思う。 $ pfsin pfs.hdr …

鎌倉行ってきた

オカン連れて鎌倉に行ったので写真。もうちょっとコースを練るべきだったと反省。 鶴岡八幡宮、大きな銀杏は折れてました。 菰樽の壁。地震来たら倒れそう。 大仏さん。 また新宿御苑。 石原慎太郎も信者だと言う噂の、霊友会釈迦殿。東京タワーから。 東京…

ロハでHDRパノラマ (21): RAW一発からのHDR・HDR合成まで

先日、S95のRAWは12 bit弱のダイナミックレンジがあることを確認した。RAW一発からHDR合成してみる。ワシはドMなので、すべてコマンドラインから作業している。 $ dcraw2hdrgen IMG_6983.CR2 > pfs.hdrgen $ pfsinhdrgen pfs.hdrgen | pfshdrcalibrate -c no…

ロハでHDRパノラマ (20): RAW一発からのHDR・階調データの確認

以前、RAW一発からのHDRはHDRと呼んでいいのか、みたいなことを書いた。要は、元画像に含まれている階調情報が8 bit以上であれば、HDRと呼んでいいのではないか、ということだった。というわけで、RAW撮影した画像の階調データがどんなものか確かめておくこ…

レンズ収差の補正

収差にもいろいろなんだが、今回は色収差 (chromatic aberration)、なかでも、Transverse Chromatic Aberration (略してTCA)の補正をやってみる。楽しようと思い、Huginのsvnツリーを覗いたが、ワシのカメラ、S95のデータは未だ無かった。今回も道具はHugin…

S95のCR2をdcrawで・そのつづき

先日、dcrawでS95のraw現像をやってみていたが、何か色が変だった。もう、S95の発売からだいぶ経つし、海外でも結構な人気みたいなので、dcrawの方もサポートされてたりして、と本家サイトを覗いたら、ありました。サポートされてますよ。 Decoding raw digi…

押上・浅草寺・水上バス・月島

おかんが上京してきたので、とりあえず物見遊山。先ずは押上でスカイツリー見物。まあ、でかいわな。押上駅からスカイツリーの足元を通って業平橋まで。電車に乗って浅草へ。写真はJPG三枚からのHDR。 ワシ的には地下街行ってみたかったが却下された。一人で…

S95のCR2をdcrawで

先日、隅田川水上バスに乗った。無論カメラは持ってるんだが、いつものようにJPEG三枚撮ってる暇はない。時速20 km/hで動いている。まあ、でもHDRできるかな、と、Rawで撮影しておいた。Windowsがあるのなら、付属のソフトで問題ないのだろう。ワシの手元に…

つかれた

一昨日、田舎からオカンが来ている。こんなときに来なくても…とは思うのだが、まあ、置いておいて観光。スカイツリー、浅草寺、水上バス、月島もんじゃ、鎌倉、新宿御苑、東京タワー、と一通り終わった。もう膝が限界。写真は明日以降だな。

甘酒横丁の桜

甘酒横丁にも遅めの桜が咲いた。角にある関山さんの桜、「青山桜」と銘がある。綺麗だねえ。

ロハでHDRパノラマ (19): HuginでHDR出力

以前、Huginで出力したHDRファイル(.exr)がpfsinexrで読み込めない、と書いた。嘘でした。読めました。すみません。何を勘違いしてたのか分からないス。「スティッチング」タブで、"Merged and blended panora"にチェックを付け、スティッチングを実行すれば…

あー、おいしいもん食いたい

ここんとこ、外食と言えば焼き鳥とか焼肉ばっかで、料理らしい料理を頂いてないっ。心が貧しくなっていく気がする。大阪の堺に居たころ、月一くらいでお邪魔させてもらってたお店があった。お料理は勿論すごく美味しい。それだけでなく、お店の佇まい、酒器…

映画ばかり見てた

ここ2年くらい、ホントに映画ばかり見てた。恐らく650本くらい見てると思う。暇のなせる戯れだが、タダ見るのも面白くないので、英語音声+英語字幕で見ることにしてた。留学経験も語学学校の経験もないが、少し自信はあったので、そのうち理解できるようにな…

ロハでHDRパノラマ (18): レンズキャリブレーション、スクリプトで

一月ほど前、レンズキャリブレーションについて書いた。これ、 ロハでHDRパノラマ (9): レンズキャリブレーション。 Huginで使用する前提で、a, b, cを算出した所で終わらせていた。最近はパノラマにちょっと飽きてきているのか、Huginを起動することが少な…

だりー

なんか頑張れねえな。頑張りたくないときは頑張らないのがワシのセオリー。友人と別れ際に、「おお、ほなほな、おたがいがんばろや、なねー」はオッケーだけど、良く知らん人に、「つらくても頑張ってください。」つーのはワシ的にはNGだな。そんなまっつぐ…

ロハでHDRパノラマ (17): 動体除去

HDR写真、風景とは相性良いんだが、人物とか乗り物など動くもの、動体が苦手だ。Raw一発でキメてるんなら問題ないんだが、ワシの場合はJPG3枚なので、どうしても動体で問題が起こる。 先日、新宿御苑に行った際の話。フレームから人を避けていてもどもならん…

ロハでHDRパノラマ (16): トーンマッピングパラメータ

かねてからトーンマッピングのパラメータの見直しの必要を感じていた。街撮りの写真なんかは、飽きの来ない感じ・極端なハローが出ない・しっかりと暗部の持ち上げが効く、などを重視してた。感覚的に言えば、HDRとしては薄味気味。ただ、景勝地などで撮った…

都内の桜、靖国神社・千鳥ヶ淵・新宿御苑など

今週のお題「桜」 今週はがんばって何ヶ所か桜を撮りに行った。ひとつめ、渋谷に行く途中寄り道したミッドタウン、サントリー美術館の前にぽつんと咲いてた。 靖国神社の桜も綺麗だった。 千鳥ヶ淵公園、セバスティアンのオブジェと桜。 国立劇場の前の桜が…

清澄庭園

陽気に誘われてフラーとふらついてきた。箱崎ジャンクションの下をくぐって川の向こうへ。写真はいつもの如く、手持ちHDR、一部は左右2枚とか3枚のパノラマ。 何かの工場か?地図にはヨーゲンレールってあるが。おばはんの着る服のこと? 清澄公園の遊具。子…

桜が満開

何があっても春が来ます。今年の桜はどうでしょうか。場所は清澄庭園のそば、例によって手持ちHDRです。今回はパラメータを見直しました。 パラメータ探索の話、残りの写真は後日。これから新宿御苑イキマス。

ラジコ録音出来ねえ

radikoの録音スクリプトが正常に動作していない。先日のslashdotに情報があった。 Re:radikoの画像著作権方式は有効? (#1927853) | radiko、4 月 12 日より平常運転へ | スラド ストリームダンプで録音されるのが嫌なんでしょうか。認証を追加したそうです…

靖国神社から皇居半周

桜咲いてるかなあ、と靖国神社に行ってきた。半蔵門線九段下で降りたんだが、エスカレータがすべて止まってた。勘弁してくれ、ここ深いんだし。気を取り直して。東門の狛犬くん。靖国神社くらいじゃないだろうか、鳥居が東向いているのは。 正門の前、結構な…

渋谷でウロウロ

ブラタモリに触発されて渋谷をウロウロした。繁華街ではなく、裏道ばかりだが。写真はすべてHDR、一部はパノラマ。日比谷線六本木で途中下車して寄り道。もう一つの安藤忠雄を見に行く。これはミッドタウンタワー。でかい。上下左右4枚のパノラマ。 これが安…

ロハでHDRパノラマ (15): 上手にできた例・ミッドタウンガーデン

先ずは完成品、ミッドタウンガーデンのオブジェ。例によって、 Canon Powershot S95で手持ち撮影、オートブラケットで3枚 HDR合成とトーンマッピングはスクリプト、出力は16 bit整数階調 Huginでパノラマ合成、出力は16 bit整数階調 Cinepaintで最終調整、JP…

再び渋谷

土曜日、NHKでブラタモリが渋谷の特集をやってました。渋谷川にはあまり興味はありませんでしたが、東急東横線と副都心線の接続工事は進んでいて、数年のうちには直通運転となるだろう、との事でした。「こらあかん!」と思いました。いや、副都心線渋谷駅の…

Panoramioの写真の分布をGoogle earthへオーバーレイ (3): kmlの出力

その名もズバリ、Gnu RにkmlOverlayつう関数がある。ヘルプを見ると、GE_SpatialGridとある。んで、そのGE_SpatialGridのヘルプにほぼそのまま使えそうな例がある。詳しい説明は省くが、というか出来ないが、こんな風になる。 library(sp) library(maptools)…