再び渋谷

土曜日、NHKブラタモリが渋谷の特集をやってました。渋谷川にはあまり興味はありませんでしたが、東急東横線副都心線の接続工事は進んでいて、数年のうちには直通運転となるだろう、との事でした。

「こらあかん!」と思いました。いや、副都心線渋谷駅の行き止まりのところ、アソコから電車が来ると思うと、なんか痒くなってきました。写真を撮りにいかなければっ。

世界の安藤忠雄が手がけた建築です。胸が高鳴ります。ま、駅ですけど。


こんな人の居ない駅なので、当然のようにエスカレータは停止してます。お陰で、じっくり構えることが出来るのですが、なんかシックリ来ない。「もーいい」となって撮ったのが上の写真。分かります?芯が出てないんです。エスカレータが右向きに歪んでるのか、天井が左上がりなのか、正面の宇宙船が左に回転してるのか?さっぱり分からない。普通こういう所って恐ろしいほど芯が出てるもんなんですが。この場所はどうやってもよく分からない。写真撮ってモヤモヤする場所なんてあまり無いです。

パスモで入場して出場しようとすると、「ピコーン」だと。駅員さんに、「電車乗るのヤンペしたんですけど...」と嘘ついて入場記録を消してもらいましょう。入場券って売ってないですよね。

残りの写真は現在処理中。明日以降。