2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きなくせーな

なんだかキナ臭い。火薬の臭いがするね、支那。天安門テロ、国内の特定秘密保護法に噛みつく左巻きの連中、なんか、嫌な感じだよ。石平のtweetもリアリティがあるね。 石平太郎 (@liyonyon) on Twitter 日本は大国で腰も重いし、支那も数だけは立派だと一言…

毘沙門堂行ってきた

撮影は2013-11-23、天気は薄曇り。山科の駅からタクシーで仁王門の下まで。帰りは歩くが、往きはかったるい。昨年は本堂を改修してる最中だった。その本堂もピカピカになっておった。今年からはライトアップもやるそうだ。勅使門がJRのポスターになって以来…

東福寺行ってきた

撮影は2013-11-20の昼下がり、晴れ。駅から向かうのは二人連れ、カメラの人。参道の中程の駐車場からは団体旅行。人が多いのは仕方ない。人にくっついてグルグル歩いて紅葉を観る、という作法だ、最早。一昨昨年も、昨年もこの位の時期に訪れてはいるが、い…

The Wolverine (2013)、虚弱体質な狼男

まあまあじゃね。要するに、ヒュー・ジャックマンが岡本たおと日本でイチャつきたかったつうだけ。そのオマケで作った映画にしては上々、つう意味で。それにしても、サイドキックのブス、福島とかいうの、どうにかならんかね。顔が、個性的を通り越して気持…

神護寺行ってきた

神護寺に行ってきた。初めてここを訪れたのは、もう20年程前。当時住んでた兵庫県三田に、郷里から彼女が押しかけてきて、京都行きたいとか抜かしたのがきっかけだな。同志社出身の会社の先輩に何処かお勧め無いかと訊いたら、神護寺だっつうんで、何処から…

日本語ディクテーションのお試し

PC

PCによるディクテーションにちょいと興味が有り、やり散らかしてみた。同音異義語の多い日本語では、音響モデルによる音素の決定の他に、文法やコンテクストから類推しなければならないという障壁もある。結局、気軽に試すことのできる日本語でのディクテー…

京都水族館行った

水族館が開業してからずいぶん経つと思うが、ようやく行けた。連休最終日で家族連れの多い日なんだろう、ちっこいのがグルグル走り回ってた。あの位昼間はしゃぐと夜はバッタンキューだな。つか、あいつら、充電と放電のサイクルが早い。水族館には、単焦点 …

哲学の道

銀閣寺から哲学の道へ散歩した。もち、寺も良いのだが、ねこだな猫。哲学の道の中ほど、光雲寺の裏ぐらいには、30匹弱のねこが屯している。餌付けされてるので、中には人懐こいヤツも居たりする。