2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すてれっぱつー

知人と故郷言葉(おくにことば)で盛り上がった。なかでもキョーレツだったのは、「すてれっぱつ」。ステレッパツだよ、ステレッパツ。その知人は千葉南部出身で、ステレッパツは房州弁ということになるとのこと。他にも、おっぺす、かっくらす、かんます、ち…

HBO Game of Thrones

盛り上がってるらしい。いいなー、ワシも見たいなー。昨晩、近所の立ち呑みで。割とシラフに見える三十代半ばのオネーサンが、突然こんなことを言い出した。「死にたくなったりしたときは、おっぱい揉みたい、と大きく口に出すと良いらしい。」ハアー?です…

降るねえ

本格梅雨入りだなあ。買い物にも行きたくないので家でごろんごろん。夕方、出張に行く嫁と回転寿司でも喰おう。

秋葉原・神田

浅草で待ち合わせして下駄を買いに行くのだが、少し時間があるので手前でぶらぶらしてみた。ほぼノープランで徘徊だ。江戸三森のひとつ、柳森神社へ行けば後はどうでも良いので、テキトーに歩く。やはり秋葉原はキモい。早々に裏道へ入り、神田明神方面へ。…

民家の銅葺き

銅葺き屋根が好きだ。何がドウ好きなのか、自分でもよく分からないが。ま、なんせ見てると気分が良い。住居兼店舗的な町家に多いので、出鱈目に歩き回って探すことにしている。ここ東京は空気も悪いのか、状態の良くないものも散見される一方、見事な緑青色…

(ほぼ) 180°パノラマ

久しぶりにパノラマ作ってみた。今回は、RAW撮影で水平方向に4枚からの合成。作成の手順は以下のとおり。 dcrawで16ビットtiffへ tca_correctとfullaで色収差を補正 それぞれをHDR合成、トーンマッピングして16ビットtiffへ Huginでパノラマ合成して16ビット…

True Grit (2010)

「トゥルー・グリット」、最高だ。久しぶりにスカッとする映画見た。主演は、30萬円以下のブロウジョブはお断り、のJeff Bridges。共演にMatt Damon、Josh Brolin。監督は、Ethan & Joel Coen。2011 Oscarにノミネートされるが、The King's Speechに持ってか…

HBO Game of Thrones

やっぱり、すっげえ面白い。らしい。また人が死んだよ、溶けた金を頭にぶっかけられて。この展開の早さ、さすがだねえ。早く日本で放送してくれよ。あ、でも戸田奈津子は嫌だよ。

月島散歩

昨日、試合のある場所に行く際、ちょっとだけ回り道。

野球負けました

中央区の草野球リーグ、今日試合があり、見事に負けました。あ、ワシは選手ではなく応援に行った人です。酒場の仲間だけあって、午前中の体のキレの悪さは目に余る。対する相手チーム、エースがお仕事で欠席にも関わらず、今日のピッチャーもいい球放ってま…

初夏だね

暑くて朝寝もままならない。散歩でもするかなあ。

新聞、終わればあ?

朝日新聞も有料電子版を創刊、だと。 iPadでも、Androidでも――有料電子版「朝日新聞デジタル」創刊 - ITmedia Mobile 「紙とデジタルは競合しない」と言いながら、電子版に不利な価格設定やし。こいつら、あからさまに馬鹿だな。新聞という媒体がある故に巨…

Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides (2011)

パイレーツ・オブ・カリビアンの新作の公開が近い。ディズニーの映画の中では好きな方だった。ストーリーとかはどうでも良くて、とにかく、Keira Knightleyさまのお姿を拝見できるだけで良かった。が、新作には出ないんだと。キーラ・ナイトレイとオーランド…

無接点充電かあ

docomoが無接点充電を順次採用だと。 ドコモがQi準拠「おくだけ充電」を全機種でサポートへ、第一弾は AQUOS PHONE f SH-13C - Engadget 日本版 いいなあ、便利そうだな。欲しいな。二台いっぺんとかイケるのかな。一発目は、えと、ああ、このメーカは要らな…

HBO Game of Thrones

すっげえ面白い。らしい。誤解を恐れずにひとことで言うなら、Lord of the Rings的な世界での帝国の玉座を巡っての悲喜交々、かなあ。昨日放映の第五話まではそんなにファンタジー要素もないし。いや、無いらしい。同じくHBOの昨年のSpartacus: Blood and Sa…

銀ちゃーーん

てな感じで階段落ちた。右大腿骨打撲。赤黒く腫れております。痛い痛い。歩けねえ。

たくさん料理した

一昨日は外食だったが、昨晩は家呑みした。たくさん料理した。あー疲れた。でも美味しかった。メニューは、 おつまみ・たまご生ハム おつまみ・ひと口ズッキーニピザ グリル・新じゃがのたらも サラダ・新じゃがとマカロニ サラダ・鰹のタタキ 煮込み・サワ…

ひさびさの二日酔い

ぼえー、っとな。あー、ふらふらするわー、と思ったら地震でした。ま、奥さんの誕生日だったし、しょうがないべ。

肉増量、でも、牛丼なんぞ喰うなよ

あの値段で牛丼が提供できる理由を考えると怖い怖い。米国産牛肉が恐怖の渦だ。 米国産牛肉を大量に仕入れて使用している。 肉牛の飼料にコーンを使い育成期間を短縮し、コストを下げている。 そのコーンが安いのは、米国政府の補助金のお陰。結果、人件費の…

親切なおばはん

スーパーでレジに並んでいたおばはん、その後ろから泣いてる赤ん坊をベビーカーで押してきた若めのおばはん。前のおばはんは、泣いてる子を見て、あらあらどうぞと、レジの順番を譲った。恐縮しながらも、泣いてる子も迷惑だからと思ったのかどうか知らない…

ビットマップからベクトルデータへ

ま、スカラー画像からベクトル画像でも。要するにトレースしちまう。レターヘッドを作りたいという相談を受けたが、ロゴのデータが残ってないとのこと。んじゃま、店の看板から起こしましょう、ということで、本番前にテストしてみる。ビットマップフォント…

台風接近

台風一号が関東に接近してるそうで。雨が降る前に買い物に行かなければ。ロールキャベツ食べたいな。タネからかな、ハンバーグから作るかな。ま、スーパー行ってから決めるか。

恐怖の大腸菌

病原性大腸菌がまた問題になっている。大腸菌には「株」というか分類があって、O157とかO111とか呼ばれている。こいつらが吐き出す毒で幼児なんかは危ない。そういうことを知っててか知らずか、ワシの家では10歳くらいまでは、生肉、といっても家庭の食卓で…

ワシの連休

目立った外出もせず、毎晩ひたすら家呑みという自堕落ぶり。たぶん2kgくらい太ったんではないだろか。太ったといえば、昨日気づいたジーンズの破れ。内腿の付け根部分、デブにしか破ることができないアノ部分だ。凹む凹む。

森下・門前仲町

用事でホームセンターに行くんだが、ついでに散歩。新宿線・森下で降り、新大橋通を東へ。右手に交番を見てから南へ下りていく。 現在は使われていない職安跡。 街角の民家。 公営住宅か何かですかね、階段のあたりがタマラン。 質やはどこでも儲かる様子。 …

駅の照明、今くらいで良くね?

都内、地下鉄、私鉄、JR問わず、節電と称して構内の照明を落としている。薄暗いんだが、これが意外と心地よい。そもそも、今までが明るすぎだ。公共施設に限らず、日本は家庭でも照明が明るい。蛍光灯でぴっかぴか明るい。ワシはこれが苦手だ。掃除してない…

木場・東陽町

またふらっと散歩してきた。今回は木場・東陽町。戦後の赤線跡を訪ねる。連休ということもあり、東西線は浦安に向かう親子づれとかカップルとかで一杯だった。気持ちわっる。ああいう場所で集団で正気を失っているんだなと思うと吐き気と眩暈がする。 気を取…

ロハでHDRパノラマ (24): HuginでのHDR合成、動体除去

HuginでのHDR合成では、比較的自然な動体除去が得られた。何が違うのか、ちょっと調べてみた。Huginのサイトから辿ると、実装の元になったサイトにたどり着く。 http://graphics.cs.ucf.edu/ekhan/project_ghost.htm さらに、論文をたぐって目を通してみた。…

築地・東銀座

日比谷線茅場町で降りて適当にフラフラしながら写真を撮った。この辺は金融とか証券が多いのか、暦通りの営業をしているのだろう、夕刻から会社帰りの人出が目立った。 建物側面から排水用の樋が出ていることから、看板部分裏は普通に屋根葺きだろうと想像で…

ロハでHDRパノラマ (23): 動体除去はHuginで

最近、割とメンドクサイ動体除去をやった。JPG×3枚を4セット、合計12枚だ。その時の手順はこんなだった。 align_image_stack で位置合わせ GIMPで編集、動体を除去 pfstoolsでHDR合成・トーンマッピング いつもの手順に、GIMPで編集という手作業を挟んで、慎…