2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲くぞ

つうことで、Panoramioにあげておいた去年の桜の写真を眺めていた。皇居だとか清澄庭園だとか。Panoramioでは写真へのアクセス数を記録してくれていて、やけにアクセスの多い写真が一枚だけあった。新宿御苑で撮った桜の写真だ。理由は、Googleのサイトから…

ぶらっと神社

ぶらっと散歩してきた。ノープランで乗り込んだ嵐電で、神社を見かけたので、そこで下車することにした。車折(くるまざき)神社というとこ。嵐山のちょい手前だ。神社を南へ抜けて三条通へ。雨が降ってきたので、鹿王院で雨宿りして、西へ。天皇陵墓にお参り…

CHDK用、自動ブートSDの準備

Canon S95を愛用しており、ブラケティングを多用することなどから、ロシアンファームCHDKを使用している。普段のワークフローだと問題ないんだが、たまさかカメラからSDを引っこ抜いてコンビニなどの店頭プリントを使用するときに問題が生じる。カメラ側では…

Inland Empire (2006)・解読編

難解映画、Inland Empire (2006)の謎部分などなどを解説したpodcastを聞いてみた。解説は町山智浩氏。活舌悪くてイラッとするが、イイこと言う。せっかくなんで、podcastと映画本編を交互に検証。ついでにメモも取った。4時間くらい掛かった。ふうぅ。もうい…

祝3000枚記念 (Panoramioの写真分布)

Panoramioにアップした写真が3000枚を越えた。しょーもない写真ばっかだが、それでも3000は感慨深い。暑い日も寒い日も、時には歩きすぎて足底筋膜炎を患いながら積み上げてきた数字だ。記念に、京都に引っ越してきてからの足跡をムービーにしてみた。 関連…

「大学生は背が高い」

これだけ聞くと、はってなー?てなもんだが。そもそも、直訳できない。曖昧過ぎて訳しようがない。ただ、日本語はこれで通じてしまう。最もコンテクストに頼る言語故だ。深読みしなければ… 「せやなあ、まあ、高校生に比べれば平均慎重は高いわなあ。」 もう…

先日のお食事

先日20日の食事。今日一は豌豆の蒸し物。百合根と甘鯛が下に隠れてるヤーツ。御所南の「まめたこ」さん。詳しい場所は教えてあげない。

東山花灯路

最終日20日の晩にチョロッと行ってきた。日の入り後のイイ時間にまにあわねえジャンかよとか言いながら嫁を急がせた甲斐もあり、三門での撮影には何とか間に合った様子。それ以降は暗すぎてアカン。ブレたり、フォーカスが取れなかったり。人混みなはずなの…

み、みにみにぃ、も、もにもにぃ

よく知らんが、ミニモニっつうだろ、あれ。便秘薬のCMのやーつ。見る度に下品なオノマトペが脳裏をよぎってしかたがない。

また寒いし

今朝は雪降ってた。寒いなあ。桜は未だかなあ。ちょろっと一杯呑みに出たいんだが、嫁がリビングで混濁睡眠中。わざとやってんのか、こいつ。ま、いいか。ワシも早く寝よ。

昨日のディナー

久しぶりに堺に行った。前回は正月で、マンションの鍵失くして騒いでたときだから、二ヶ月ぶり。今回は奥さんと一緒。今年最後のシェル牡蠣、前菜盛り合わせ、方々のグリル、ホタルイカのマリネ、フィレのマルサラソース、蛤と菜の花のパスタ、ドルチェ、で…

北野天満宮

だいたい順番に、御土居の橋、御土居の奥から南向きに、梅苑から見た本殿、拝殿、拝殿と牛さん、拝殿角、本殿角、本殿と拝殿の間、山門、菅大臣神社拝殿。

ネット切断されてた

ucomさんに電話して聞くと、昨年の12月分が未納なので接続停止、とのこと。請求書とかはとっくの昔に紛失してるので、 指定口座へ振込 振込レシートを指定番号へファックス もいちど電話して振込の確認をしてもらう で、めでたく開通。あーめんどくさ。

今日はおとなしくしよう

昨晩やりすぎたので今日はおとなしくしてよう。家ご飯で家呑みだ。今日オープンしたお店で買ったワインを空ける。寝る。

近所にワイン小売店ができたあ

ワイン店のオーナーさんと面識あるといういつものバーテンダーさんに頼み込んで、レセプションに潜入してきた。替わりに握り飯を持っていくという約束だ。単独のインポーターさんのワインを販売するそうで、品揃えは豊富な方ではないが、普段呑み用にちょろ…

北野天満宮へ梅を見に行った

梅苑の方は未だ未だだったが、本殿、拝殿の廻りは綺麗に咲いてた。和服姿の観光客とか居て、お天気も暖かくて、空気も綺麗だし、気持ちよかった。

なんせマイペースな…

うちの奥さん。お腹減ったから早くご飯に行こうよ、とアッピールしてんのに、そこから風呂に入り、二時間出てこない。つか、途中、休憩と称してタバコを吸いに二度。その度に、はやくはやく、と言うんだが聞く耳持たない。ダメだよ、ばかやろう。待ってても…

Young Adult (2011)

邦題は「ヤング≒アダルト」。主演は、我が麗しのCharlize Theronだっ。久しぶりに腹抱えて笑った。Charlize Theronがコメディ?てなもんだが、なんのなんの。こんなに演技上手かったか、というほどだ。別嬪で演技もイケる、素晴らしい。元ボーイフレンドを落…

ハンバーグで腹が一杯だ

昼ごろ起きると奥さんがいつものごとく、腹減ったあ、と抜かすので、このやろ馬鹿やろ、ハンバーグ喰わすぞっつって、出かけた。近所の「Hamburg Labo」さんへ。ワシは京都豚300g、塩だれ、赤だしで、ご飯二杯。奥さんは和牛200g、目玉焼きトッピング、醤油…

パトロールだ

夫婦揃ってパトロールという名のはしご酒大会だ。例によって、一軒目のみ同行、その後は別行動。奥さんは会社の仲間と合流して朝まで呑んだらしい。なんの為の休暇なんだか。

すき焼き旨かった

奥さんが休暇とってるんで、久しぶりにデートだ。せっかく京都なんだし、一度は三嶋亭行ってみようと。旨かったよ。 三嶋亭 本店ジャンル:すき焼き住所: 京都市中京区寺町通三条下ル桜之町405このお店を含むブログを見る | (写真提供:sugar11473)