2011-01-01から1年間の記事一覧

地味年越し

三条のバーのマスターに誘ってもらえたので、年越し蕎麦は外。新京極六角で待ち合わせしてから、麩屋町の晦庵へ。山椒がビリビリしてて体が温まった。先日の酒が残っており、しんどかったので帰宅。早々と寝た。新年は自宅のお布団で迎えた。 晦庵 河道屋 本…

いやー、更新サボっちゃった

まるっと一週間、ブログも書かないままプラプラしてた。年末で会社の呑み会が多い嫁が、帰ってこないのをいいことに飲んだくれてた。嫁は今日が仕事納め。今日も忘年会だそうだ。何回やるねん。明日は嫁だけ帰省で、ワシは京都に残る。人に気を遣わずに、コ…

サプライズぢゃないし、強制ぢゃないし、実質ぢゃないし

ガガのNHK紅白サプライズ出演が決定!だそうだ。前もって報道しちゃうとサプライズじゃねえじゃん。視聴率対策なんだろうけど、なんだろうね、シラケちゃうね。オリンパス、強制捜査決定!だそうだ。前もって報道しちゃうと都合の悪いもん隠匿されちゃうよ。…

映画観てない

今年はどのくらい映画観たのかなあ、と。Googlae Calendarに観た映画を書き込んでいたけど、11月ころから面倒くさくなって書いてない。ま、それでも、と思って数えたら、今年は、45本。少なっ。記録してないなあ、と思い当たるのを含めても、50本前後。2009…

いきものの躾

まー、なんせ、うちのこの行儀が悪い。手に負えねえ。躾が悪い。手に負えねえ。一緒にいるとイライラするので、中長期的には解決する必要があるな。 朝、目覚ましの最初の鈴から15分以内に起床すること。 箸を綺麗に持つこと。 トイレの紙を無駄に使わないこ…

知人が亡くなりました

堺でお世話になったバーのマスターが先日亡くなったと連絡がありました。今年の二月に手術をして一安心だった。しかし、経過が良くなく、再入院したと聞かされていた矢先だった。いろいろためになるお話ありがとうございました。お世話になりました。ありが…

Contagion (2011)

これ、面白いはずだ。まず役者、Gwyneth Paltrow、Matt Damon、Laurence Fishburne、Kate Winslet、Jude Lawと手堅い。監督は、Ocean'sシリーズのSteven Soderbergh。原作は、The Bourne Ultimatumの脚本をやったScott Z. Burns。正体不明のウィルスに翻弄さ…

さ、呑みイコ

奥さんは女子会で居ない。輕く呑みにいこう。

やったー、流星撮れた

双子座流星群狙いで、夜中にカメラ仕込んでた。一枚だけ写ってた。流星「群」じゃあないけど。

思い出したよ

なぜ、なぜ、あなーたわ。じゃないけど。寒い夜に星空を眺めてるとキュンとするのか、思い出したよ。小学校6年生くらいの時、同級のテラサキさんが社宅の屋上で天体写真撮ってた。テラサキさんは高校でビッチになったけど、あの時見上げた空は清らかなままだ…

やっぱ痛い

痛くて家事もままならないので、会社帰りの奥さんと待ち合わせして久しぶりに二人で焼き鳥食べた。で、その後、これまた久しぶりに二人でカラオケ行った。んで、これまた久しぶりに二人でバーに行った。

肋間神経痛か

昼間風呂に入って、寒い部屋に出たとき、ブルッとした。そのとき、筋を違えた感じで、以来、背中が痛い。しゃがんだり、体をひねると、ぴっきーん、みたいな。反射的に腹筋に力が入るので、そっちも筋肉痛だ。いてえ。

土曜日の難波

土曜日、難波にて。さすがに人多い。Canon S95、ISO800で手持ちブラケット撮影、6アングル × 6露光をRAWにて。色収差補正の後、Huginでつなぎ合わせた。

Panoramioの写真を貼ってみる

Panoramioの写真を貼ってみるテスト。

今年最後の堺

奥さんの後輩が東京だかから来るんで、ワシは置いてけ堀っす。カネ置いてけえー、的な。ささっと堺に行ってお世話になったマスターと落ち合ったのは良いが、いつもの焼き鳥屋さんが休みなので、結局、店で缶コーヒー呑んで世間話してました。その後、いつも…

The Ides of March (2011)

映画、The Ides of March (2011)がアツい。面白くなかったらウソだろ、のレベルだ。最近は役者よりも監督に精を出してるGeorge Clooney、目立った監督作品を並べてみる。 Confessions of a Dangerous Mind (2002) Good Night, and Good Luck. (2005) Leather…

伏見稲荷の紅葉もなかなかだよ

境内にはたくさん猫さんがウロウロしてます。煮干し持ってけば良かった。モテモテだったはずだ。

Network (1976)

NHK-BSで昨晩も映画見てた、つか、途中まで見た。話が面白くなくて、Faye Dunawayの演技が酷すぎて、いたたまれなくなった。で、途中で止めた。ただ、Faye Dunawayのオッパイは良かった。相当良かった。ドレープのブラウスの下に、小ぶりのチョイ垂れがノー…

Cowboys and Aliens (2011)

なんだこれ?コブラかっ。

東福寺

先日の写真が出来た。ようけ撮ったなあ。暖かい日が多かったせいか、色づきはいまいちじゃないかな。葉の先が枯れてしまっていたりする。ま、それでも遠目には綺麗。

京都結構楽しい

京都人ってアレでしょ、根性悪いんでしょ、みたいな。そんな偏見持ってましたけど、ま、住んでみれば良いトコ。昨日も嫁はお友達と食事に行ってしまったので、ワシは独りで楽食さんへ。食べて呑んで、三時間半も座ってました。そっから烏丸に戻っていつもの…

鳥居・鳥居・鳥居

なぜか解らないが、神社が好きだ。滅法好きだ。手を合わせることは無いが、鳥居をくぐってウロウロするのが、なぜか好きだ。小学生のころ、遊び場は神社だったし、学習塾も神社、お習字も神社、駄菓子屋は神社の前、お祭りも神社。40歳になった今でも、神社…

東福寺リベンジ、そして、ガッツリ伏見稲荷

先日の東福寺は紅葉の見頃には程遠かった。ここ二、三日冷えてきてるからボチボチちゃうんけえ、てなもんで、ちょいと東福寺行ってきた。ま、当て推量は正解だった。見事な色だった。んで、せっかくだから伏見稲荷にも行ってみた。これがしんどい。たしか結…

妙心寺行った

昨日の朝、東京の友人からメールがあって、曰く、妙心寺大法院ってとこテレビで観たがすごく綺麗だ、行くべし。それではと、昼からごそごそ出かけてきた。嵐電何年ぶりだろ、久しぶりだ。妙心寺の北門から入って南へ。途中、大宝院でお茶を頂いて、南門へ抜…

京都府植物園

やっと写真が出来たよ。HDDパンパンなので掃除に手間取ってた。タイの洪水で値上がりしてるんで買い足すのは控えたいし。入場料は200円。庭園内は手が行き届いている、というより、近所の裏山的な、荒れも演出的な、そんなん。面積も狭く、くるっと見て回る…

京都府植物園行ってきた

しかしまあ、紅葉が遅いんだそうですよ。今日も気温は最高20°を越える有様。そんな訳で、山あいだからソロボチかなという期待は外れてしまった。要するに、植物園の紅葉は見頃とはいえ、何かスッキリしない紅み。天候のせいもあるかも。午前中に行ったんだが…

また堺行ったし、また寄席見逃したし

昨年は参加出来ずに残念だったので、今年こそは、と。日曜の晩は堺で忘年会。堺出張は、結構遠いし、費用も掛かるんだが、その分おもしろいんで止められない。今年は人数は少なめだったように思う。老若男女合計30名ほどか。共通のお店のお客さんだったり、…

星空に再挑戦

おとといの星空、線がブツブツでみっともなかったので、ちょろっと計算してみた。カメラの水平方向の視野角を64°、画素数を1600とする。恒星は24時間で360°ぐるっとまわっているはず。なので、1ピクセル分恒星が動くのに要する時間は、 (64 / 1600) / (360 /…

いきものがかり

休みの日も一向にソファーから動こうとしないイキモノのお世話をする係です。食餌をさせるのが主な仕事で、他に、洗濯、お風呂、掃除などがあります。夜は近所のバーで息抜き。話の面白いオネエが居てすごく楽しかった。

京都にも星は出る

昨日雨降ってたし、寒くなってきたし、街中でも星が見える。どーせ、嫁のイビキで眠れねえし、ベランダで三脚立てて遊んでみる。田舎町とはいえ、結構な光害。F/8、ISO80で、露光は100秒とした。S95で本体での露光時間は15秒が最大だが、CHDKで露光時間をオ…