鳥居・鳥居・鳥居

なぜか解らないが、神社が好きだ。滅法好きだ。手を合わせることは無いが、鳥居をくぐってウロウロするのが、なぜか好きだ。

小学生のころ、遊び場は神社だったし、学習塾も神社、お習字も神社、駄菓子屋は神社の前、お祭りも神社。40歳になった今でも、神社が好きだ。信仰とか宗教とかじゃなく、好きだからしょうがない。

そんなワシが昨日、お稲荷さんの総本山、伏見稲荷に行った訳だが。神社だらけの鳥居だらけで、それはそれは満足だろうと、自分でも考えていたが、そうでもないらしい。

昨晩は鳥居をくぐってくぐってくぐってくぐる、みょーーん、みょーーん、みょーーん、みたいな、そんな夢、悪夢だな、を見た。くぐる度に、自分の殻の内側と外側の区別がよく判らなくなっていくような、そういうヤツ。鳥居のトンネル効果ってやつか。

しばらくは鳥居は御免だな。お腹一杯だ。