2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりだよ

朝晩が冷えるようになってきたし、十月が終わると言うことは今年も残り二ヶ月ということだ。速いなあ。

ギリシャとキューブラー・ロス

Kübler-Ross model (キューブラー・ロスモデル)って知ってるだろうか。日本語の会話で、これについて直接言及することがあるとしたら、恐らく末期医療の分野くらいかもしれない。ま、でも外人さんはこれ好きなんだよね。素の日常会話にもチョイチョイ出てく…

熱力学第二法則と年金、あるいは世界経済

なんか小難しいタイトルつけてしまったが。要するに、なんにでも終わりは有る、つうことだ。熱力学第二法則ってナニ?美味しいの?ってなムキに、Wikipediaから引用。 エネルギーの移動の方向と、エネルギーの質についていえば、例えば、液体を、電気的に加…

八坂神社行ってきた

京都に引っ越して来てから三カ月。近所は大抵見て回ったのに八坂さんが未だだった。チャリで行くと自転車止める場所に困るし、歩いていくのはチョットという距離なので、おとなしく地下鉄で。平日の夕方なので、人は少ない。居ても外人がちらほら。日が暮れ…

超二枚舌

国内でのコンセンサスが未だなのに、G20で消費増税を公約とは噴飯もの。まさに、有権者の顔色伺って増税に及び腰な政治屋を嘲笑うかのような裏口入学方式だ。国際圧力には簡単に屈するだろ、アン?ってな感じだな。こいつらホンマに狡いな。ニヤけたどぜうと…

北海道で空振り

嫁が「大丸で北海道物産展やってるよ。」と言うたのが24日の夜。ワシは毛ガニが恋しいので、ほなら明日会社帰りに行こう、直ぐ行こう、たまには贅沢しようぜ、と。んで、昨日の夕刻、大丸の辺りで嫁と連絡とると、「わたしは薬局で買い物してるから独りで行…

S95、CHDKで動体検知 (1): 下調べ

動体検知といっても、セキュリティカメラの様に高度なものではなく、単に画素の明るさなどを検知するだけのもの。目的は稲妻の撮影だ。ちょいと下調べしてみる。参考になりそうなサイトがあった。写真のプロの意見の様だ。 Photography techniques: How to p…

旧村井銀行七条支店 (下京区西洞院通七条西入ル文覚町402)

1914年の建築、国登録有形文化財。外壁は仕上げ直したのか、トゥルッとした感じ。

富士ラピットスクーター (旧日光社、京都市下京区七条通り新町)

1923年建築、一階はなか卯。

旧不動貯蓄銀行七条支店 (京都市下京区烏丸七条西入ル)

1930年建設、現在も銀行として使用されている。京都駅からだと、東本願寺の手前の交差点。

京都駅近くの別嬪建築

ひとりで散歩

いつまで経っても、もう小一時間、チグハグな恰好をしては鏡の前に立ち、小首を傾げては着替えてくる、を繰り替えしている嫁を置いて、一人で散歩に行った。まーつわ♪じゃねえんだ。どこ行くかはノープランだ。いつもより人手が多いような気もするので、四条…

ただいまあ

昨晩は人形町に宿を取り、先ずは焼き鳥で腹ごしらえして、お土産を配りにクルッとひと回りして、んで、いつものバーだったバーにお邪魔した。八時半くらいまで誰も来ずにくじけそうだったが、続々と懐かしい面々が来店し、久しぶりにハシャいでしまった。大…

東京行ってきます

奥さんの係っていた病院に紹介状を取りにいくお仕事。鉢植えとアベニーにたっぷりと餌あげて、先ずは高島屋へ。向こうでお世話になった方々へのお土産、松風を買いにいく。電車はカッタルイのでタクシーで京都駅へ。昼過ぎには東京に着くはず。いってきまー…

アベニーパファー飼うた

三条のアクア屋さんを覗いたら、居ました、アベニーパファー。水槽は万全なので、早速3匹購入した。可愛いやろ。

おやすむ

奥さんが蹄の手入れなので私はフリーっす。今週末は東京出張になりそうです。

よく眠れた

疲れていてたのかよく眠れた。気温が下がってきていてるのも眠りが深いのと関係あるような気もする。奥さんは寝過ごして遅刻してしまった。

堺でお散歩

というか、暇なんでウロウロしてただけだけど。人手の多かった祭りのメインストリートは避け、裏にまわってました。堺東でもっとも古いと思われる中華屋さんがひっそりと閉店してました。ここの近所の串カツ屋もだいぶ前に閉めちゃったし。それでも駅前の立…

堺祭り行ってきた

また堺に行った。仲良くしてくれてるソムリエさん達がお祭りで露店するっつうんで行ってきた。堺ではなかなか見ることの出来ない人出にびっくりしながらもお祭り見物。みんな忙しくて相手してくれないのでイジケて一人でラーメン食べに行ったり、散髪してみ…

100均リシアネット、その後

先日のヤツ、こんなんなりました。縁が目立つと言えば目立つが、ま、ええんでないかい。

雨降りに暇つぶし・Wiiをメディアセンターとして使う

PC

矢鱈に降っていて表に出るのがうっとおしいので暇つぶし。仕舞い込んでいたWiiを引っ張り出してきてマリオカートするが直ぐに飽きる。そういえば、去年ぐらいにWiiをメディアセンターに仕立てるのに挫折したことがあったなあ、と思い出した。何も知らずにWii…

猿の惑星

猿の惑星の日本上映のCM、澤穂希を使うのはどうかと思うぞ。

清水寺行ってみた

タクシーの運転手さんによれば、連休最終日だしそれほどの人手ではない、とのこと。それでも結構な人。一頃に比べると中韓が少なめかな。なんせ紅葉が未だなのでパッとしない。舞台の横で大きな工事してるし、子安塔も工事だし、入場料とるなよって感じだな。…

南禅寺行ってみた

南禅寺に行ってきた。地下鉄東西線蹴上駅からテクテク歩いて山門へ。まあ、デカいわな。んで、ワシ的にはこっちが本命、琵琶湖疎水。いい感じだね。観光客がいっぱいなのが気に入らないが。また平日にでも来てみよう。やっぱ、でも紅葉を待つべきだろうな。

体育の日らしいぞ

十月十日は体育の日、つうのがオッサン世代。今は、十月の第二月曜日という定義だそうだ。天気もよろしいし、外出したいんだがねえ。昼になってもまだ寝てる人が居るんで出掛けられません。一人で出掛けるとグチグチ言われそうです。連休はホントにストレス…

渉成園行ってみた

渉成園に行ってみた。渉成園は東本願寺の別邸、日本庭園だ。入園料は実質500円。特にハイライトの無いこの時節、平日の午前中ということもあってか入園者はまばらでした。内容は、見どころの無い時節柄、ちょいと薄味気味。つるつるーと一周して帰りました。…

合歓の木来た

ネムノキが家族に加わりました。閉じたり開いたりするのがお仕事です。だけど、電灯点けっぱでリビングで寝る豚が居るので、合歓の木の開閉リズムも狂います。豚舎で寝てください。お願いします。

Exifデータの編集

HDRを作成するとき、Exifに埋め込まれた絞りとISO感度、露光時間を参照している。実際には、jpeg2hdrgenというコマンドでExifデータを抜き出している。 $ jpeg2hdrgen *.JPG IMG_0634.JPG 1666.67 4.0 200 0 IMG_0635.JPG 833.333 4.0 200 0 IMG_0636.JPG 16…

準結晶なのに化学賞?

今年のノーベル化学賞は準結晶のDan Shechtman氏に単独で送られるそうだ。結晶の話なら物理賞だろ普通、ってなもんだが、カシコイ人がそう言うんだからしょうがない。 The Nobel Prize in Chemistry 2011 - Press release - NobelPrize.org 壁にタイルを隙間…

おいおい、死んじゃったよお

バツが悪いな。ジョブズ信者はこれ見るべし。 HUMANCENTiPAD - Full Episode - Season 15 - Ep 01 | South Park Studios Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)出版社/メーカー: Apple Computerメディア: エレクトロニクス購入: 1人 …