準結晶なのに化学賞?

今年のノーベル化学賞準結晶のDan Shechtman氏に単独で送られるそうだ。結晶の話なら物理賞だろ普通、ってなもんだが、カシコイ人がそう言うんだからしょうがない。


壁にタイルを隙間無く貼るとする。タイルを一種類とすると、使えるのは、正三角形、正四角形、正六角形となる。これが結晶。で、正五角形とかで貼ってしまうのが準結晶

最近こういう小難しいことに興味が無いのでよく分からないが、なんだろね、ワクワクするね。電子伝導とかで応用がありそうだけど、どの辺まで研究進んでるんだろう。たまには本でも読むか。

結晶・準結晶・アモルファス (材料学シリーズ)

結晶・準結晶・アモルファス (材料学シリーズ)