2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すげーギタリストおった

29日の晩、奥さんと二人で飲みに出掛けた。烏丸でチョイ呑んで、二軒目は木屋町へ。んで、もう一軒行って、最終は鴨川の河原で一服。そこへ、馬鹿テクギター弾きが現れた。アコギとパーカッションの二人組。あんまり上手いんで、明るくなるまで聞いてた。い…

建仁寺に行ってきた

昨日、あまりにも天気が良いので、ふらーっと、前から気になっていたお寺さんへ。禅寺によくある龍の天井図がお目当てだ。他の寺はよく知らないが、ここは撮影オッケー。他にも、複製だが俵屋宗達の「風神雷神図屏風」、海北友松の「雲龍図」など見どころい…

Stellariumの新機能

PC

つっても、未だ実装中らしいが。 http://www.stellarium.org/wiki/index.php/Proposals:Realistic_meteor_showers [Stellarium-pubdevel] GSoC Meteor shower calendar / Realistic meteor showers 取りあえず、放射点を指定してランダムに流星群。で、流星…

そうか、火球か

昨年の暮れ、ふたご座α流星群を写真に撮ろうとして頑張った。が、残念ながら、流星「群」は撮れていなかった。代わりに、結構な明るさの流星が一枚だけ撮れていた。これだ。 2011-12-16 - ぽこにっき 数日前、こと座流星群を撮りにいく準備をしてて思い出し…

ちょい散歩

足がまともになってきたので、チャリでちょい散歩。黄砂が酷いとどういう風に写真映るか、お試し。あまりよろしくない。場所は、下立売烏丸あたり。御苑の八重はまだまだ楽しめそう。

Paul (2011)

今日のは手に入りやすい映画、邦題は「宇宙人ポール」。なんせ、Simon Peggが大好きなんで、面白くても面白くなくても見てしまうんだが。これは面白い。笑い転げる。こういうSigourney Weaverの扱いが、なんかフツーになってきてるのも興味深い。本人はどう…

Melancholia (2011)

なんかスゲー映画めっけた。現在のところ、amazon.jpで再入荷未定なんだが。スゲー。面子、スゲー。監督は、Antichrist (2009)、Dogville (2003)、Dancer in the Dark (2000)の Lars von Trier。元・義理の弟が、あったまわりいクセに、Dancer in the Darkが…

ケツ攣った、いてええ

土曜の夜、つうか朝方、ラーメン食って機嫌よく帰って寝たまでは良かった。で、日曜の昼頃起きると、右足の付け根と言うか、臀部が痛い。歩けない。立つのがやっと。ゆっくり動かせば大丈夫なので、多分寝てる間に攣って、そのまま肉離れしてるんだと思う。…

カメラのファームウェアのバージョン

SDカードのルートにvers.reqという空ファイルを作成してカメラへ挿入。再生モードでカメラを起動する。「FUNC. SET」ボタンを押しながら、「DISP.」ボタンを押すとLCDにバージョンが表示される。「DISP.」ボタンを二度押すと2ページ目が表示される。全部で4…

久しぶりに先輩と呑み

4年ぶりかな、久しぶりに先輩と呑んだ。京都まで足を運んでくれて待ち合わせ、ご飯食べて、バーに行った。楽しかった。

仁和寺行ってきた

仁和寺の御室桜は京都でも遅咲きの桜。五分咲きだと聞いてはいたが、取りあえず行って見てきた。実際、花は五分でも、葉もちらほら出てきていた。満開まで待つと、葉も目立ってくるのかなと。

GM1.00KでのCHDK追試

Canon Powershot S95が修理から帰ってきてから、CHDKの自動起動に失敗していた。 2012-04-12 - ぽこにっき この時は、ネタ元のサイトの言う通り作業して失敗した。ネタ元、 Prepare your SD card | CHDK Wiki | FANDOM powered by Wikia では、 カメラ本体で…

堺で花見した

もうなんか花見ばっか。堺の花見は二年ぶり。久しぶりに久しぶりの連中と久しぶりの酒を楽しんだ。花の盛りは過ぎてたけど、ご飯も酒も最高に美味しかった。

六角堂ライトアップ

六角堂がライトアップされるのは記録に残っている限り、今回が初めてだという。行かねばならぬな。枝垂れ桜の色はすっかりピンクに変わってた。変わるもんですなあ。4月6日のときと比較してみよう。 2012-04-06 - ぽこにっき

仏光寺でさくら祭り

夕方ぷらーっと散歩してたら、お寺が賑やかだ。お祭りをやってた。なんつーか、腹も減ってたので300円できつねうどん食って帰った。

木屋町の桜

雨は降ってたが、それも良かろうと、木屋町に夜桜を見に行った。四条から下は綺麗にライトアップされてて見やすい。

上賀茂神社行った

生憎、17時の閉門に間に合わず、細殿、立砂(たてすな)、みあれ桜は間近に見ることが出来なかった。残念。鴨川沿いを散歩して、軽く昼寝したりして、結構楽しんだ。 京都新聞写真コンテスト 題名 賀茂川桜 撮影日 2012-04-12 場所 賀茂川土手 撮影データ Cano…

やっぱファーム書き換えてくれた

カメラがメゲて、持ち込み修理した。んで、CHDKのバージョンで面倒くさいんで、「ファームはアップデートしてくれるなよ、呉々もよろしくな」って言ってたのに、やっぱ、アップデートしてくれた。考えられるその理由、 そもそもキヤノンは(二流)精密機械メー…

京都御苑で花見

昨日、近所のバーのマスターが音頭取ってくれて、花見をした。場所は京都御苑の近衛邸跡公園。立派な枝垂れ桜を見ながら真っ昼間から深酒。料理も、酒も美味しかったし、桜は綺麗だし、お天気は良いし、百点満点の花見だった。

平安神宮の夜桜

琵琶湖疎水から歩いてそのまま平安神宮へ。ライトアップはその日8日が最終で、コンサート込みで¥2000也。高いなとは思うが、しゃあない。案の定、神苑をぐるぐるぐるぐる歩かされて、コンサートどころではない。まあ、聴く気は端から無いが。入場してから出…

琵琶湖疎水歩いてきた

琵琶湖疎水行ってきた。撮影は、4月8日、例によって嫁のカメラにて。加工無しの撮って出し。樹によっては八分から五分までマチマチ。

東寺行ってきた

カメラはメゲてても、心はメゲてない。気を取り直して東寺へ行った。タクシーの運転手さんがお薦めしてたからだ。場所はちょいビミョー。JR京都駅の南側に出ただけで、何となくうら寂しいというか。歩いて10分くらいかな、まあ、ストリップ劇場はもう無いけ…

京都御苑の桜

京都御苑の桜は種類がいろいろで、咲初めから終わりまで、一月くらいは楽しめるらしい。撮影は4月2日。ポカポカで風もなく、あんまり気持ちが良いので、六角堂からついフラフラと。御苑の西、下立売辺りの出水口から入ってすぐに立派な枝垂れ桜がある。この…

六角堂行ってきた

はい、ワタシが京都の中心です、的なイケスカナイ感じが拭えないが、そこはそれ、確かに良い物持ってらっしゃる。まあ見事な枝垂れ桜が咲いている。なんでも、市内で最初に開花するらしく、こいつを目安に花見行脚を始めるとか始めないとか。写真には撮って…

安物のカメラでどこまでやるか、もしくは、最近のデジカメのお買い得感

カメラがメゲてるので、奥さんのカメラを借りてる。FujifilmのZ200fdのピンク、っつう、まあ、オッサンが持ち歩くのはちょっと恥ずかしい感じのどもならんヤツ。発売後すぐに一万円くらいで叩き売られてた、そういう評価のカメラだ。暗いところは苦手だった…

カメラメゲた

昨日の突風、ワシのカメラを三脚毎ぶっ倒しやがった。鏡筒はヒン曲がり、ボディも歪んでる。電源を入れると「レンズエラー」だと吐かしやがる。梅田ダイビル地下のCanonへ持ち込んで修理をお願いしてきた。出来上がりは12日の予定。うー、桜に間に合うのか?

傾いてね?

京都新風館の隣り、ちょい古めの建物。傾いてるよね。大丈夫?

また北野?

また来たの?てなもんで。天神さんに行くつもりはなかったんだが、近くまで来たもんで。というのも、友人が、平野神社だったらいろんな種類の桜があるから、もう咲いてるのもあるんじゃね、と。で、いってみたら東側の鳥居の側に一本咲いてるだけでさみしか…