2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

梅宮大社に行ってきた

前回訪れたときはまだ紅葉が青く、紫陽花が咲いていたころだった。今年の京都の秋はここで締めくくろう。ここには立派な神苑があり、四季を通じて楽しめる。社務所の縁側で猫がお迎えして呉れる。入園料を納めてから神苑へ。紅葉はほぼ落ちており、見るもの…

京都の「上ル・下ル」、勾配はいくつ? (4)

今回は主にGnu Rでデータを捌く話になる。必要なライブラリなどをまず用意しよう。Gnu Rのライブラリは都度コンパイルされてインストールされるのだが、その際必要になるヘッダファイル(ライブラリ)は前もってインストールしておく必要がある。取り敢えず、G…

京都の「上ル・下ル」、勾配はいくつ? (3)

メッシュデータの準備はできただろうか。次に、これを変換するツールを準備する。国土地理院にWindowsで動作するアプリケーションが用意されてはいるが、ワシんとこでは動作しないのでサードソースに頼ることにする。前回ダウンロードした.xml形式は、JPGIS …

京都の「上ル・下ル」、勾配はいくつ? (2)

早速だが、国土地理院から勾配データを引っ張ってくる。国土地理院は、複数の種類の地図情報を基盤地図情報として、閲覧・参照できるように整備している。個人利用する限り問題ないようだ。今回必要なのは、数値勾配データ (DEM)だ。特殊な道具、金の掛かる…

外道照身霊破光線、汝の正体見たり・特定秘密保護法案

「ダイヤモンド・アイ」つうテレビ番組知ってます?大昔の特撮ヒーローもので、原作は川内康範、羊羹持ってきた森進一をステッキでボコる、耳毛のジジイ。この番組の話自体も強烈なんだが、ほぼ毎回繰り替えされる、敵どうしでの遣り取り、しかも大見得切っ…

京都の「上ル・下ル」、勾配はいくつ? (1)

GPS

ご存知か、京都の住所は慣用的に「○○通り××上ル△△町◇◇番」という風に表記したり、口述したりする。市街地の道路は概ね東西南北に直行・直交しており、通りの名前さえ覚えれば、場所の特定が容易だからだ。また、郵便は郵便番号と町名で届くようにはなってい…

真如堂に行ってきた

真如堂に行ってきた。バスの都合で、吉田側ではなく白川通り側からのアプローチ。吉田側は団体旅行客が多いのであまり良くない。先頭旗持ちで、20人くらいであの辺を行進している。歩道と車道の区別の無いところだし、無論道幅も狭いので、出くわしたくない…

大徳寺に行ってきた

撮影は2013-11-26の昼下がり、晴れ。京都に来て二年半になるが、何故か今まで行かなかったところ。ま、電車だとアクセスが微妙なんだな。バス使えば良いんだが。撮影したのは15時半から16時くらいか、西日に透かした紅葉がとても良かった。拝観料は各々の塔…