2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうかと思うぜえ

うちの奥さん、仕事で病んでるんだろうが、最近酒の量が多い。量も多いし、遅くまで、つーか朝早くまで呑んでる。それで問題なく会社に行けて問題なく仕事が出来てるのなら良いのだが、そうでもない。今朝も寝坊しておった。どうかと思うぞ。ワシが上司なら…

Twixt (2011)

コッポラのTwixt (2011年 ツイスト?ツイクスト?)を楽しみにしていたんだが、どーも海外のレビューを読む限り、あまり期待出来そうにない。コッポラもーダメだ、とまで書かれてる。中身はゴシック・ホラーつうのか、そういうやーつ。それでも、日本で公開さ…

ネクタイ貰った

昨日は奥さんの帰りが遅い様だったので、またぞろ、呑みに。通い始めてそろそろ一年になるいつものバーへ。バーゲンで安く買えたからといって、友人にネクタイを頂いた。ありがとう。

また紫陽花

やっぱワシは額紫陽花が好きだね。丸いのんは何か野暮ったくてダメだ。

まあ、洒落なんだろう

こんな看板有ったら、店の人に「本気?」と訊いてからしか駐車できないワシは小心者。停めておいて怒られたときに、「洒落じゃねーのかよ」と言える人がフツーの人。

古い蔵

散歩してて、古い蔵だなあ、と感心して眺めていたら、軒下を掃いてたおばあさんが教えてくれた。二条城見物の帰りにガイジンさんもよく見にくるわよお、とも。1864年の蛤御門の変に伴う市内の大火を焼け残ったものだという。つまり、少なくとも148年前のもの…

英語の発音なんてドーデモヨイ

テケトーにWEBニュースかなんか読んでたら、こんな記事があった。 3分でLとRの発音を完璧にマスターできる5つの音声トレーニング こんなんで発音でける様になったら苦労せんわっ、と突っ込むのも不粋な内容だった。ま、そもそも、聞き分けられるようになら…

紫陽花がきれいだねえ

最近雨が多くてイヤなんだが、紫陽花は綺麗に色が出ている。こんくらいジメジメしてなきゃって感じだ。こういう違う色の花がつくのって何だろね。途中で酸性雨でも降ったのか。

醍醐寺行った

天気が良かったので醍醐寺行ってきた。駅前はまるきりニュータウンで興醒めだが、ちょいと歩けばすぐ田舎。やっぱここは京都、しかも郊外だな。青紅葉が綺麗だった。なぜ醍醐寺か。朝っぱらからゴダイゴ聴いてて、あーこれってそういえば、ミッキー吉野 → 吉…

パワースポットて(笑)

多分に漏れず、ここいらにも縁結びだ、恋愛成就だ、パワースポットだの自ら看板掛けちゃってる寺だの神社だのがあるんだが。勝手にやればいいけど、結局そういう場所って、ブスばっか。ブスが増えると観光地としての価値は下がりまっせ。

焼肉なのか、プルコギだろ

近所に流行ってる焼肉があるっつうんで、ちょいと行ってきた。困ったことに、看板は焼肉なんだが、中身はプルコギだ。しかも不味い。肉は中の下、味付けが下の下。どの部位も一緒くたで、べたーと甘辛いコチュジャン味だ。同じ味だと疲れるんだよ。ツラミは…

ガリガリ君梨だ!

また来たよー。早速食べた。ウォッカを割るにはチョイ甘過ぎかなあ。やっぱソーダかなあ。「おかしなガリガリ君」つう、ガリガリ君をかき氷にしてくれるものがっ。買うとこ買うとこ。

北嵯峨方面で散歩

後宇多天皇陵つうとこにお参りに行きたかったので、またぞろ、嵐電乗って行ってきた。嵐電嵐山から大覚寺まではバスが有るんだが、時間が合わず断念。この辺は右見ても左見ても観光客とそれ目当てのお店ばっか、大半はイタい感じ。 北向いて歩く。先が長くな…

思い出せねえなあ

昨日何したっけなあ。一昨日の晩、というか朝方、他所で呑んでた奥さんと合流してすじうどん喰いに行って、タクで帰った。んで、寝て、昼に起きて映画たくさん観たな。久しぶりに、The Brothers Grimm (2005)観たな。Terry Gilliamのやつ。まあ、オモロいよ…

久々に綺麗な夕焼け

久々に綺麗な夕焼けだった。思わず撮影、6月5日。京都は昨日梅雨入りした模様。夏まで夕焼けはお預けでしょう。

蚕ノ社行ってきた

蚕ノ社に行ってきた。いつもの様に嵐電に乗って、ひょいひょいと。鎮守の森がしっかり残っていて良い感じの神社さん。脇にある保育園だか幼稚園だかから聞こえてくる子供の遊ぶ声も心地よい。撮影は6月4日。

喫茶店で呑むのも良い

近所の喫茶店に生ビールサーバが来たっ、つうことで、嫁も帰り遅いし、行ってみた。鎮座しとりました、生ビールサーバ。以前は客席側にある冷蔵庫を勝手に開けて瓶ビールを飲むっつう、なんとも呑気な感じで、これも良かったんだが。夏を目前にして、やる気…

Bistro C

お好み焼きが食べたいワシと、イタリアンが食べたい嫁、間を取ってフレンチに行った。ヘレステーキ美味かった。場所は室町仏光寺上ル、でっかい三色旗 (ソーカじゃねえよ)が掛かってるんですぐ分かる。屋号は「Bistro, Bar À Vin C」。まあ、ネットで検索し…

酒も辛口

昨晩は結婚二周年つうことで外で食事。いつもの楽食さん。酒は青森の超辛口。この二年間の生活も超辛口。 楽食ジャンル:居酒屋住所: 京都市中京区室町竹屋町角このお店を含むブログを見る | (写真提供:hokurohiro)

鳴き龍クエスト

鳴滝は鳴く竜に通ず、つうことで。相国寺に行ってきた。相国寺は臨済宗の禅寺。他の禅寺の例に漏れず、法堂(はっとう)の天井にはご立派な龍が居る。慶長10年、つまり1605年、狩野光信の作。保存が良いのか、400余年前の作品にしては色彩も鮮やかだ。残念なが…