北嵯峨方面で散歩

後宇多天皇陵つうとこにお参りに行きたかったので、またぞろ、嵐電乗って行ってきた。嵐電嵐山から大覚寺まではバスが有るんだが、時間が合わず断念。この辺は右見ても左見ても観光客とそれ目当てのお店ばっか、大半はイタい感じ。


北向いて歩く。先が長くなるのは分かっているのでジンワリと。なんつうか、もう民家の造りが丹波篠山地方と変わらない。雪が多いんだろうね。

ついでに、清涼寺と広沢池をぐるり。大覚寺は拝観の時間に間に合わなかった。んで、ようやく陵へ。陵の前に車止めてキャッキャウフフしてるカップルが居た。罰当たりな奴らだな。部屋取れよ。


陵の辺りからは下り坂。途中カオスな人形があった。夜中は怖いだろうなあ。後は徒然に。電停にぶち当たればラッキーの体でテキトーに歩く。


結局、嵐電有栖川駅から電車乗って帰った。9kmくらい歩いた様だ。紅葉とか彼岸花の季節にまた来るつもりだ。