2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フジクローム風

Nikonのカメラは色が汚い、なんか黄色いなどと揶揄されることが多い。室内で光源がカクテル状態、カメラ出しのJPGに時折そういうのが見られる。人の顔が全体的に黄色いとか、青っぽい肌色と赤っぽい肌色の二色塗りになってるとか。こういう時は諦めてRAWから…

ポコペン野郎ども、やっちまえやっちまえ

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131029/chn13102910430004-n1.htm いやー、人が死んでるし、怪我人も出てるんで、不謹慎なのは判っているんです。不謹慎だけど言わずには居られない。「ポコペン野郎ども、やっちまえやっちまえ」と。国内のニュースは…

Elysium (2013)

そんなに面白いか?貧富の格差だとか、オバマケアだとか、テーマはストレートに伝わってくるんだが、映画として、ストーリーとして面白いかって問われると、うーん、でな感じじゃ無いかなあ。装甲具VFXとか、貧民街の見かけとか、そゆのは良い。第9地区でも…

御香宮神社

伏見バルの時は現地集合だったので、ワシは一人で散歩してた。特急が丹波橋なので、そっから歩いて神社経由で伏見桃山駅前へ。なんかね、フォーカスの調子がおかしいのよ。なんか微妙にピントが来ない。なんでやろ。

伏見バル行ってきた

嫁と嫁の会社の方といっしょくたで伏見バルに行ってきた。合計9名でウロウロした。やっぱ、伏見の酒は旨えな。くいくいーのへろへろーだ。

8時だヨ!全員集合

愛して止まないオーセンティックバー、「assemble on 8」。もう十周年なんだと。堺とか堺東にお寄りの際は是非どうぞ。

黄檗山萬福寺

宇治に自衛隊駐屯地があるが、そこの近所に萬福寺つう寺がある。最寄り駅はJR黄檗、おうばくと読む。「お」にアクセントを置かずに、平たく「おーばく」と読むらしい。そんなことはどうでもよいか。それにしても、「檗」つう字、他では先ず使わないな。で、…

ごて地蔵通り

大阪の曽根崎にごて地蔵通りつう路地がある。最近ご縁があって何度か訪れる。ここはなかなか良い、安く楽しめる。見ての通り、ごったごた。それも安い店ばかりがごったごた。薄暗くなれば、若干ヨレた背広が何処からともなく集まってくる。週末は大学生も多…

レンズが欲しい・AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

Nikonがやりおった。垂涎のレンズだ。それなりの値段はするが、それに見合った写りだとのこと。ええなあ、欲しいなあ。 Nikon | Imaging Products | AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 58 mmなので、ほぼポートレイト用なんだろう。が、作例を見る限り、絞らなくても…

ライブだライブ

近所のバーに近藤等則がキター、てなもんで。ご本人曰く、史上最小の箱とのこと。そうだろう、観客は20名程か。そして、烏丸界隈で史上一番大きな音でのライブだ。爆音だよ爆音。近所のジジイもババアも空襲だと思って慌てて飛び出てきてた。写真は白黒で判…

北海道に行ってきた・札幌

積丹で引いた風邪が酷かった。晩ご飯に出ることも出来ない。ルームサービス取って貰って、ポカリ飲んで寝た。んで、起きたのは昼ぐらい。フラフラするが、そうも言ってられないので無理くり出かける。大通り公園でお祭りやってるらしい。行ってみるが大した…

北海道に行ってきた・積丹半島

北海道3泊目は札幌だ。夕刻ホテルに着いた。明日の予定は未だ何も無いと聞いて、呆れてひっくり返った。どうすんだよ、と。ワシ的には、旅行先の時間は貴重なのは判ってるから、出来るだけきっちり予定を立てて置く方なんだが。だいたい、登別から札幌までの…

北海道行ってきた・登別

早朝、函館の立待岬を散歩したのち、谷地頭温泉つうところで、ひとっ風呂浴びた。雨が降ってはいたが、気持ちの良い朝だった。函館から登別へは列車で移動だ。ここんとこのJR北海道の不祥事にビクビクしつつ、脱線しません様につってお祈りしながら乗った。…

北海道行ってきた・函館

奥さんと二人で北海道に旅行した。結婚前にも一度北海道に来たので、二度目だ。前回も函館・札幌だったので、まったく能が無い旅程とも言える。ま、それはそれとして。今回はまともなカメラを携えての旅行なので、函館くらいはゆっくり散歩・撮影したかった…