北海道行ってきた・函館

http://www.panoramio.com/photo/97189098奥さんと二人で北海道に旅行した。結婚前にも一度北海道に来たので、二度目だ。前回も函館・札幌だったので、まったく能が無い旅程とも言える。ま、それはそれとして。

今回はまともなカメラを携えての旅行なので、函館くらいはゆっくり散歩・撮影したかったのだが、あまり思い通りにはならなかった。なんせ嫁がうるさい。あっち行きたいだ、そっち行きたくないだと、ピーチクパーチクうるさい。

24日の午前、函館空港に到着したが思ったほど寒くない。つーか温い。ドンヨリしてるし、眠いし、テンションは上がんないね。しゃーなしにタクシーに乗って先ずはトラピスチヌ修道院へ。以前は、ここのバター飴ってのがお土産定番だったんだけどね。最近はあまり聞かないね。年寄りは喜ぶみたいだけど。

つるつるーと写真撮ったら他に用は無いので、待たせておいたタクシーで市電の停留所まで。後はガタゴトホテルまで。

http://www.panoramio.com/photo/97189579 http://www.panoramio.com/photo/97189751 http://www.panoramio.com/photo/97189612
チェックインを済ませたら準備してお出かけだ。下準備はしてある。函館は歴史的建築物の宝庫なのだ。教会と坂と領事館だらけだ。鰊御殿もあるし、寂れた港もある。いくら歩いても足りないくらいだ。つうか、いつか此処に住みたい。たっぷり見てみたいね。
http://www.panoramio.com/photo/97189485 http://www.panoramio.com/photo/97189489
http://www.panoramio.com/photo/97189895
嫁は嫁で行きたい所が在ったみたいだが、我侭言ってこっちにつき合わせることにした。どうせ、しょうもないお土産やに行ってしょうもないモン買うくらいしか能がないんだ、別に良いだろう。

で、函館山に行くんだが、ワシ的にはもう30分早く着きたかった。暗すぎて手持ちで写真が撮れない。どうせ混雑するから早く行こうと言ってたのに、畜生め、テイストレスビッチめ。そのうえ、特定アジアの行儀の悪い連中がてんこ盛りで気分悪いし。帰れ帰れ、巣に帰れ。
http://www.panoramio.com/photo/97190072