2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちー(違)

「子供たちー、集まってー!」とか言うてる阿呆。違うよ。「子供」に「たち」を付けちゃイケないよ。全然ダメ。「子ら、集まりなさい。」が正しい。

今日も空振り

今日もアベニー求めてアクアショップへ。場所は一条通、やや遠いが贅沢も言って居られない。チャリでふらふら出掛けた。しかーし、またしても空振り。支店にも問い合わせてもらったが、これまた入荷の予定もないとのこと。なぜでしょう。分かりません。お店…

生体買いに行ったが空振り

水槽たちあげてからゆうにひと月経った。アベニーだ、買いにいくぞ。ってな感じで、近所のアクアやさんに行ったが、品切れで入荷の予定もないとのこと。卸し元の三軒のお店でも品切れだそうだ。なんだろね、政情不安定とかかねえ。残念だ。View Larger Map

人間の証明 (1977)

久しぶりに邦画を見た。「母さん、ぼくのあの帽子、どこへ行ったんでしょうね」でお馴染みの、角川映画第二弾、「人間の証明」だ。ちなみに第一弾は「犬神家の一族」だ。なぜにこんなに麦わら帽子が脳に濃く刷り込まれているのか。それは、テレビCMの回数が…

連休終わりました

ただの連休では無くて、奥さんが9連休で、しかも、ずーーっと家に居るという、すげえヤツ。疲れた。途中、息抜きもあったんだが、ストレスのせいか、常にオーバーペース。で、逆に疲れがマシマシ、という悪循環。今のところ何も連絡無いが、どうせキャッチア…

秋かなあ

空が高くなってきて、季節が変わってきてる。夜中にTシャツで歩いてると、ちょいと寒いし。

へろへろっす

23日の晩は堺に泊まって、帰りになんばでお買い物。そんなんしてるうちに夕方になったので、せっかくだし、堺に戻って晩御飯しようということになった。食事を終え、私はワインバーに居残り。奥さんは別のバーへ。奥さんは、端から始発で帰るつもりだったら…

堺行ってきます

19時に予約したので、間に合うように出発。食事はとても美味しかった。 2011-04-15 - ぽこにっき

眠れませぬう…

モゾモゾしてる間に朝になってしまった。今日は夕方から堺に行く予定なのでチャージしなければ。寝るぞー、と張りきるとあかんので、だらだらネットして飽きたら、寝るぞー。

ただいま帰りました

久しぶりに奥さんと遊びました。食事してからカラオケに。ヤツは27曲も歌いやがりました。聞くのに疲れました。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

昨晩も外食

雨降ってると買出しが面倒でねえ。結局、腹が減ってから「外行こか?」になってしまう。よろしく無いのは分かっているんだが。 セカイヤジャンル:イタリアン住所: 京都市中京区錦小路通室町東入ル占出山町301-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:食…

双眼鏡で超望遠 (2)

一応、撮るには撮れたんだが思わしくない。カメラを手で支えてそのままシャッター切るんだが、要するに手ブレしてしまう。裸眼で双眼鏡を覗けばバッチリなんだが、ブレてしまう。悔しい。なんとか固定する方法を考えないといけない。カメラも三脚に固定して…

NHK「おはよう日本」が良い

大体朝からチャラチャラしたモン見れねえだろ。NHK一択だ。他に選択肢は無い。なんつってもアナウンサーが可愛い。地味と評するか、自然体と評するかは別れるところだろうが。見ていて飽きない。安定のクオリティーだ。こういう賢い系・清純系の女子とお付き…

藤原紀香、かわいそうというか健気というか…

チャイニーズ講座に気持ち悪いチャイニーズメイクばりばりで出てる。あーあ、仕事無いんだろなあ。ギャラ高そうだし、使いにくそうだし。陣内と別れてからあんま良い事ないねえ、的な。そもそも女優です、はい、的な面下げてんのがアレだよな。歌も下手だし…

双眼鏡で超望遠 (1)

大昔に購入した双眼鏡を使って中秋の名月を撮影したろうじゃないか、と。元々、月見とか天体観察の為に購入した双眼鏡、最近は出番が無かった。使用したのは、Nikon製 ActionEX 8x40 CFだ。「8x40」つうのは、倍率が8倍、で、レンズの口径が40 mmつうこと。…

Stake Land (2010)

暗い。暗いんだよお。救いがねえっつうか、笑いがねえ。微塵もない。痛快さもねえ。車もそれほど走ってねえ。ちょっと前に、Zombieland (2009)っつう面白ネアカ映画があった。これと似たり寄ったりの世界観だったり、プロットだったりだが、こうも暗くなると…

S95、CHDKでインターバロメータ (2)

いい具合に暮れていたので先日のつづき。窓を開け、室内に三脚を固定し、撮影したものをムービーにした。おおよそ15秒おきの撮影を12fpsでエンコードしたので、約180倍速ということになる。エンコードはmencoderを使った。こんな感じ。 mencoder -nosound -o…

Dexter Season 6

あの"Dexter"のシーズン6がブレーク間近だ。なんせ、2007年からエミー賞毎年ノミネート、受賞の勢いだ。面白くないわけが無い。実際、面白い。主人公が連続殺人鬼という、ちょっと変わった筋なんだが、慣れれば何ということは無い。主人公が脱獄犯とか、超能…

ふとん太鼓

ちょっとの間堺に住んでいたからって、ふとん太鼓を語るのはオコガマシイのだが。宮入する神社の近所に住んでいたので、毎年楽しみだった。今年も観れて幸せだ。観るというより、聴くというか感じるというか、太鼓の音が腹の底に沈んで行って、眼の前でデッ…

今日も外食

だったよ。外出しますよ、と言わないと嫁が風呂入らないので。 楽食ジャンル:居酒屋住所: 京都市中京区室町竹屋町角このお店を含むブログを見る | (写真提供:hokurohiro)

また堺

知ってるお店が8日の夜中に火事出してしまった、と知人から連絡があり、急遽、見舞いがてら、ふとん太鼓見物してきた。キッチン真っ黒けでドン引きするレベル。当人も無理に気丈に振る舞ってる感じだ。タフな人だし人望も厚いので、きっと大丈夫だと思います…

東京から友人来た

また来た、フラッと。んじゃ、つう事で、フラッと焼き鳥行って、バーで呑みでした。 炭火焼鳥 ちゃぶやジャンル:焼鳥住所: 京都市中京区錦小路通室町東入ル一筋目下ル占出山町310-3このお店を含むブログを見る | (写真提供:ko-tz)

ダブルじゃねえだろ、ハーフだろ

「あ、ハーフなんだ」とか言うと、「ダブルだけどね」とか言い返す混血の人、可哀想。差別的な意味とか、文脈で「ハーフ」という言葉を使ってるわけではないのよ、こちらは。にも拘らず、「ダブル」だと。そもそも、ハーフ+ハーフで1人分だろ。ダブルって…

S95、CHDKでインターバロメータ (1)

台風が過ぎ、モジャモジャの雲がいい感じだった。そういえば、CHDKに間欠撮影(Timelapse)のスクリプトがあったなあ、と思い出し、ちょっとイジってみることにした。スクリプトはここから頂いた。 UBASIC/Scripts: Ultra Intervalometer | CHDK Wiki | FANDOM…

今日も呑んだくれ

17:40ごろにいつものバーに行ってビール呑んで、帰って嫁の帰りを待ってた。ら、電話あって、外で食べてくる。と、んで、一人でメシ喰って、眠くなって寝た。10:30ころ嫁帰ってきたが、喉が渇いたので、コンビニ行くよーつって、バーに戻って呑んだくれ。帰…

先斗町で焼肉

初めて先斗町行った。場所は、先斗町歌舞練場の裏手、弘っつーとこ。二人用の肉セットが¥6300、ビール他で計¥10000ちょっと。まあ、旨くなければ嘘だわな。 京の焼肉処 弘 三条木屋町店ジャンル:焼肉住所: 京都市中京区三条通木屋町上ル上大阪町527この…

レンブラント光

ぷらっと散歩に出たら、大層なレンブラント光が。写真撮ってたのはワシだけでした。みな、綺麗だとは思わないのかねえ。

ラーメンつうか蕎麦うまかった

嫁は「うーん」とか言ってたけど、ワシはうまかった。スープが美味しくて、蕎麦が負けない風味。店内、モツの臭いが気になる人は気になるかもだが、他は清潔で、席もゆったりしていて、食事を楽しめる。また行こう。次は一人で、つけ麺二玉だな。お探しの店…

堺に遠征

しました。前もって連絡せず、飛び込みだったんだが、お店が周年だったこともあって、懐かしい面子でキャッキャウフフで、とても楽しかった。結局、東横に泊まりました。あーしんど。 アイローズジャンル:イタリアン住所: 堺市堺区市之町東5-2-12 泉マンシ…

Thor (2011)

あまり期待してなかったが、楽しめた。主役二人の力量が大きいと思う。日本人のほとんどは北欧神話に関する知識は無いので、映画を見る前の関心は、キャストとか監督にある。ワシもそうだ。やっぱNatalie Portmanはかわええ。子役で活躍した俳優が続々大絶賛…