S95、CHDKでインターバロメータ (1)


台風が過ぎ、モジャモジャの雲がいい感じだった。そういえば、CHDKに間欠撮影(Timelapse)のスクリプトがあったなあ、と思い出し、ちょっとイジってみることにした。スクリプトはここから頂いた。


SDのSCRIPTSフォルダに保存して取り出し、プロテクトスイッチをオンにしてカメラに入れ、電源を入れる。スクリプトをロードし、パラメータを適当にセットしてテストしてみる。

--- Ultra Intervalometer ---
Dealey 1st Shot (Mins): [0]
Dealey 1st Shot (Secs): [0]
Number of Shots: [150]
Interval (Minutes): [0]
Interval (Seconds): [0]
Interval (10th Seconds): [100]
Endless? No=0 Yes=1: [1]


設定間隔は10秒。三脚に固定するので、バッテリーの持ちに影響する手ブレ補正は切っておく。同様に、ヒストグラム表示も切る。充電したてのバッテリーに入れ替えてテスト開始。

結果、403枚撮影できた。が、分からないのは、撮影間隔が15 secとなってしまっている。薄暗い室内でのテストだったので、露光時間は1秒だった。ダークフレーム差分にもう1秒掛かって、都合2秒のズレは説明できるが、もう3秒が分からない。なんだかなー。しかも、毎回きっちり15秒という訳でもない。九割がたは14から17秒に収まっているが、最短で5秒、最長で17秒だ。なんだかなー。

ま、この設定なら、15×400=6000 (sec)で、1時間40分の勝負が出来そうだ。日暮れ前から撮影を始めて暗くなるまでだったらイケるかなあ。


関連する記事