2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お片付け

日長お片付け。引っ越す前より広いはずなんだが荷物が溢れている。作り付けの収納棚の分、ちょうど溢れている感じだ。家具を無闇に増やしたくはないが、しょうがないな。

東京から来客

昨日、青春18キップで放浪の旅をしていた友人が訪ねてきて来てくれた。まだ段ボール箱があちこちに積んである家だが、上がってもらった。嫁の帰宅を待って三人で食事。飛び込みで入った焼き鳥やさんだったが、とても美味しかった。また行こう。その後、友…

お買いもの

引っ越しのご挨拶にと、石鹸を買いに四条のロクシタンへ。バーベナとラベンダーで化粧箱に入れて1500円ちょい。こんなもんでしょう。愛想の良い売り子さんに薦められるママ、コロンも購入。マルい客だ。

部屋の至る所に違和感

このマンション、間取り図を渡されたとき、「実物は左右反対です」と言われていた。嫌な予感はしていたんだが、やはりそうだ。間取りと建具がチグハグだ。開き戸の勝手があきらかに逆、洗面台の勝手も逆だ。設計のときに、間取りの図面をひっくり返して、部…

室内は以外と涼しい

部屋が完全に西向きだからなのか、この時間までエアコン不要。西陽が差し始める夕方は厳しいが。さてと、散歩しよ。

引っ越し終わったあ

あーしんど。ガスも転入届けも終わった。しばらくはインターネット接続無いので携帯電話からの更新だ。だるー。ひとっぷろ浴びるかのお。

人形町・焼肉レストラン富士

甘酒横丁交差点の東南の角、5Fに富士という焼肉屋さんがある。旨いけど旨過ぎず、値段もお手頃、ミノなどのシゴトも丁寧。その上、給仕してくれるお姉さんが凄くいい感じ。別嬪でよく気がつき、笑顔がカワイイ。女性にも男性にも人気だ。あー、また来たいな…

電車のインバータ音

久しぶりに電車に乗った。浅草線なんだが、普段見ない電車で、懐かしいインバータ音を聞けた。持っていたデジカメで録音しておいた。場所は新橋、電車の型式とかは分からない。試しにFFTしてみた。駆け上がって、定速で数秒、その後変速に伴う特徴的なチャー…

Source Code (2011)

これも日本公開未定。どうなってるんだ、おもしろいのに。

ちげーーよ、蛍光だよ蛍光!

反射だとか散乱だとか言ってるが、蛍光だよ。 シンプルな発明でフィリピンのスラム街が生まれ変わった!使うのはペットボトルの水と漂白剤だけ:らばQ 漂白剤に添加されている蛍光剤がキモ。蛍光灯は放電による紫外線で内側の蛍光塗料を励起、ペットボトルの…

東電OL殺害・別人のDNA検出

だと。これ、なんか胡散臭い事件だったんだよね。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110721/t10014347481000.html ちょっと前に、現場のアパートとか見てきたが、なんかね、どよーんとしてた。あんまり近づきたくない感じだった。被害者が近所で客を引いて…

Limitless (2011)

日本での公開は未定らしい。詰まんねえ映画ばかり拾ってこないで、こういうの持ってこいよ。主演は、Bradley Cooper、脇をRobert De Niro、Abbie Cornish、Andrew Howard、Anna Frielが固める。話は若干ありがちな筋を描き、基本的にスリラーなんだが怖すぎ…

ビールの頂き物

Traquair (トラクエア)、Samichlaus (サーメッヒラウス)、Tusker (タスカー)。色々調べて書いてたが、消えてしまった。サーメッヒラウスは何年か後、頂いた方と再会できたら乾杯しようと思います。

X-Men: First Class (2011)

人気シリーズ最新作、海外での評価も高い。James McAvoyとMichael Fassbender、どちらもハマってる。こういうSF好きなら観ておこう。

青海周辺

いやー、暑かった。プラネタリウムは空振りだったが、写真はたくさん撮った。結構歩いたんじゃないかなあ。

引越の準備が進まない

いや、ワシの分は捗っているんだが。朝起こせば、「疲れてるからもう少し寝かせろ」。起きたら起きたで、「腹が減っているから動けない」。飯食えば、「眠くなったから少し寝てから仕事する」。こいつ、朝から何もしてねえ。いい加減にしろ、でぶ。

甘酒横丁

ある日の甘酒横丁。近所の酒屋で日本酒の試飲をさせてもらって、いい気分でふらふら。友人と友人の部下と三人で餃子屋さんへ。夕焼けがハッとするほど綺麗だったが、カメラを持っていない。咄嗟に携帯電話で撮影しておいた。JPG一枚からなので所謂フェイクHD…

プラネタリウム、行ってみた

結論、がっかりした。子供騙しだ。 箱がプラネタリウム専用ではなく、3Dシアター的 ドーム直径15 mという大きさが微妙 傾斜型は星空を観ている気になれない 座席がペラペラで頼りない そもそも、解説はライブだろ、ライブ、映画観にきてんじゃねえんだよ ま…

箱崎ジャンクション

都会だねえ、とてつもないジャンクションがありやがる。こっちに来たばかりの時にも写真撮ったが、関西に引っ越す前にもう一度撮影。昨年よりも、クイックイッ*1が上手になったので、手持ち撮影であっても、視野角160°程度のパノラマならば破綻は無い。カメ…

プラネタリウム、欲しいなあ、行ってみようかなあ

ワシ、出身は北九州市八幡。新日鉄八幡製鉄所のお膝元、北九州工業地帯ということで豊富な法人税を後ろ盾に、他の田舎町では考えられないほど道路、公共施設が充実していた。一応、政令指定都市だからね。近所に児童科学館があって、毎週のようにプラネタリ…

Stellariumでカスタムバックグラウンド

先日、ぐるっとパノラマを作ったので、ついでにStellariumの背景を自作してみる。StellariumはGPLで配布されているプラネタリウムソフト、超使えるヤツ。ポイントはいくつかあって、 円筒図法で左右に360°、上下に180° 空の部分を透明にする 画像サイズは2の…

浜町公園

写真は、三脚に固定して45度づつ振って一周8枚を上下2段で合計16枚。Huginで繋ぎ合わせ。人形町に越してきて早いもので一年ちょい。あん時はドラマ・新参者が放映中で、残りのロケをボチボチそこらでやっている時期だった。あー、都会は違うなー、三浦友和が…

BT747がDebianのパッケージに

GPS

今すぐという訳ではなく、近々、という話。有難や、有難や。 BT747 Debian Package in preparation | GPS Data Logger Software - BT747

逝っチャイナ

バーでの与太話。とあるオーストラリア人と仲良くなった。気心も知れてきたころ、色々話をしていてチャイナが話題になった。ワシは中なんたらという名前が嫌いなので、普段の会話の中でチャイナとかチャンなんちゃらとかいう別称を用いている。そういう命名…

鏡、左右が入れ替わるのに、なぜ上下は入れ替わらない?

答え そもそも質問が間違っている。左右も上下も入れ替わらない。 入れ替わるのは、鏡面に垂直な軸の方向。

カメラじゃねえんだよ、ここだよ、ここ

ワシの愛機、Canon Powershot S95、発売後11ヶ月にして、なんと値上がりしてます。三月には三万円切っていたのに。友人が、Nikon COOLPIX P300を購入したので、旅行先の写真などを見せてもらった。なかなかいいカメラだなと。去年これに出会っていたらコイツ…

サン・シル・ラポピー (St. Cirq Lapopie)

屋形船の時の写真、SNSサイトに上げておいた。それを見た友人が「笹倉鉄平みたいだ」と。いやあ、照れるなあ、嬉しいなあ。最上級のお褒めですよ。お世辞を言うような人じゃないけど、割り引いて聞いたとしても、すごく嬉しい。ずいぶん昔、自宅に笹倉鉄平の…

人形町 Adobe Cantina

お世話になってる人形町のバー、アドビ・カンティーナさん。ワシがここに書いてどれだけ宣伝になるかは分からないが、ちょいと宣伝。内装はメキシコの干し煉瓦造りを模した、独創的だが気負い過ぎず、落ち着く感じ。バーを一人で仕切ってるのはヨーコさん、…

人形町 プレジール

つう寿司屋が四月で閉店してた。んで、来週から、その屋号のままゲイバーがオープンする。なんつーカオス。若くてきゃわゆいアニキが居るんで、タクって二丁目に行く必要が無くなるのでは、と踏んでいる。

お台場 De 屋形船

屋形船のコース、どの辺だったんだろう、と地図を見ていて笑ってしまった。お台場のフジテレビ横のホテル、その名も「ホテル・グランパシフィック・LE・DAIBA」、おもしれー、つか、馬鹿くさーい。どれだけサービスが良くても、どれだけ手頃価格でも、名前が…