サン・シル・ラポピー (St. Cirq Lapopie)

屋形船の時の写真、SNSサイトに上げておいた。それを見た友人が「笹倉鉄平みたいだ」と。いやあ、照れるなあ、嬉しいなあ。最上級のお褒めですよ。お世辞を言うような人じゃないけど、割り引いて聞いたとしても、すごく嬉しい。

ずいぶん昔、自宅に笹倉鉄平の「サン・シル・ラポピー」っていうのがあった。私はそうでもなかったが、当時の嫁がその絵を大変お気に入りだった。喧嘩して嫁が実家に帰り、結局そのまま離婚した。離婚までの間、一人で辛かった。絵を見て、一人で酒呑んで、すまなかったなあ、とか、なんでだよお、とか、色々想ったことを思い出した。

友人に「笹倉鉄平みたいだ」と言われたとき、嬉しかったのと同時に少しウェットな気分にもなった。エグられたっつうか、痛い腹探られたっつうか。