カメラじゃねえんだよ、ここだよ、ここ

ワシの愛機、Canon Powershot S95、発売後11ヶ月にして、なんと値上がりしてます。三月には三万円切っていたのに

友人が、Nikon COOLPIX P300を購入したので、旅行先の写真などを見せてもらった。なかなかいいカメラだなと。去年これに出会っていたらコイツを買っていたかもだ。もともとワシはニコニストやし。ま、でも、Canon Powershot S95が手に馴染んできてるんで買い換えることはしませんが。

とはいっても、コンデジコンデジ。収差が気になったり、もう一段短い露光が欲しかったりはする。次はNikon D700かなあ、とか。

そういう物欲モードのときの為の読み物がある。要はイマジネーションだぜ、機材の値段じゃないぜ、っつうことなんだが、著作権付きなのでここに訳すわけにもいかない。英語だがぜひ読んでみてほしい。


書いたのはKen Rockwellつう名の知れた写真家。そんな御仁にもアンチ、と言うか冗句する連中は居て、これは笑える。


秀逸なのをいくつか。


ま、色々書いたが、欲しいときには買ってもいいよね、ね、奥さん。