2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VMAFで画質比較、パラメータ検討

DTV

h264_vaapiでハードウェアエンコードしてたんだが、素材に寄ってはブロックノイズが気になることがあり、もう一度、コーデックも含め、パラメータを検討してみることにした。目視では時間がかかるうえ、客観性も劣る。そこで、VMAFという指標を用いて比較す…

きょうの料理

最近の「きょうの料理ビギナーズ」、汚鮮されてね?お好み焼きと称してパジョンだったり、焼き肉のタレと称してプルコギだったり。酷えな。〇ね。〇〇人。藤野嘉子、おまえチョンだら。

サマータイムだと

技術的にどうなのか、とか、人間工学的にどうなのか、とか、いろいろ言われているようだ。もち、ワシも反対だ。それら反対者の意見に一言付け加えさせてもらいたい。言い出しっぺは単に馬鹿なのではなくて国民を馬鹿にしているんだ、と。そもそも、サマータ…

パソコンが静かになりました

PC

PCで録画している都合上、夜中に自動起動したりする。最近、音が気になってきてのでCPUファン、ケースファン共々交換した。現在使用しているケースは十年ほど前に購入したケース、CPUは数年前ぐらいかな。CPUファンは良しとしても、ケースファンの方は少なく…

アンセキュア・マンション、D-Room

マンションの裏口、自転車置き場にこういうのがぶら下がってた。ま、あれだ、小箱付き南京錠ってやつだ。5桁くらいの数字で開閉し、なかにモノを入れて置けるっつうやつ。これが、マンションの敷地内とは言え、誰でも入れる場所にぶら下げてあるわけだ。民…