2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロハでHDRパノラマ (2): ジオタグの埋め込み

GPS

撮ってきた写真にジオタグを埋める。創造性も何もない、殺伐とした作業だよ。シェルから。先ずはGPSログの取得から。Holux M-241をUSBでPCに接続するとシリアル接続が確認できる。 $ ls -l /dev/ttyUSB0 crw-rw---- 1 root dialout 188, 0 2011-02-28 09:54 …

東京マラソン2011

近所でマラソンやってたのでちょっと見てきた。寝坊したんで、石原ジュニア君には間に合わなかったが、AKBのなんたらちゃんが懸命に走ってた。しんどいと思うよ。仕事と割り切って走れるレベルじゃないと思う。がんばってな。

ロハでHDRパノラマ (1): はじめに

昨年末くらいから写真撮ってはPanoramioにアップロードしてる。最近はぼちぼちな写真も出来てきてるんで、ここらでワークフローつか手順を纏めておくのもいいかなと。デジカメとGPSロガーを持って散歩しつつ街撮り、つーのがパターン。帰宅してからが本番、…

BT747とHolux M-241

GPS

GPS界隈はマニアックな人が多いようで、リバースエンジニアリング上等、ソフト自作上等、な感じ。そういえばかつての同僚もGPSマニアで、Garminだのカシミールだのいじくってたな。ワシはそんな知能は持ち合わせてないので、有難く使わせていただくのみと。…

M-241の精度に満足

GPS

Holux M-241をマンションの屋上に置いて追試。今更気づいた。GPSは外で使用するもの(笑)。結果は上々。精度は2 m (95 %)くらい。チップセットの仕様を充分に満足。私も満足。Holux M-241単体では無理だが、BT747というソフトを使うと、位置だけではなく、DOP…

M-241の精度はこんなもの?

GPS

Holux M-241の精度を確認してみる。寒いので外に出たくない、ので室内で。Holux M-241を固定し、5秒おきに2時間ほど記録して、データを引っこ抜く*1。結果は想定以上に悪い。標準偏差は7.8 m。おおよそ95%の確度となる2σで15 mほど。取扱説明書には「精度 3 …

書いてみよかな

10年ほど前、学生時代にブログやって以来。貧困な発想と語彙でダラダラと。先週、思いつきでHolux M-241なるGPSロガーを購入、これが割と曲者。あちこちのブログで、使いこなしている人を見かけますが、GPS自体が初めてのワシには、さっぱり何のことだか。と…