2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴滝クエスト

先日、鳴滝を求めて出かけた。私はGPSとWEBの情報を頼りにブラブラするつもりだったのだが、奥さんが、例によって、「鳴滝ってどこですぅくわー?」ってやってしまった。ええ年こいて、見かけもそこそこBBAなんだから、そういう喋りは止めなさいっつってんだ…

エビビビビ

エビビビビ、だ。飼育してるエビ、ミナミヌマエビが増えてた。最近ほったらかしの水槽だったんだが、よーく見てみると、体長1mm弱から3mmくらいまで、数頭居た。元は3頭だったので、運良く抱卵、孵化したということか。スーパームーンのお陰かもしれない。小…

ハンバーグに無条件降伏

先日高瀬川にオープンしたハンバーグ屋さんに行ってきた。その名も、「鉄板バーグ Run Mっつん」。なんか誤変換か誤入力したみたいな感じだが、まあ気にしない。旨いから。店主さんとは近所のバーでよくお会いしてて、気安い感じでグーだ。鉄板でアテを…

三条を早朝散歩

三条の三人娘、文椿ビルヂング、中京郵便局、京都文化博物館別館。撮影は早朝4:20ごろ。赤信号の反射とかで薄化粧してもらってます。ま、娘じゃないな、BBAだな、実際は。

やられたあ、駄洒落で御座ったか

昨日、天気が良いので、奥さんとふらっと散歩に出た。ほぼノープラン。嵐電に乗ってから行き先は決めよう。北野方面へ乗り換えて、ふたつめ、鳴滝という停留所がある。なんでも、音を立てて流れる滝があるそうで、それに因んだ地名だそうだ。これ行ってみよ…

いやん・ばかん・り○めいかん

その昔は、痴漢・強姦・りつ○いかん、などと揶揄されたそうだが。そこまで酷くはないが、まあ、似たようなもんだなと感じた。偏差値を操作して、受験人気を捏造、大幅に水増し合格させ、パンクした学部は他所へ転籍、っつうのを、延々やってきた弊害だろう。…

鯖鮨うめー

昨日も奥さんは呑みだ。4連チャン。なんだか、というか、さすがに、というか、上司さんが気を遣ってくれたらしい。お土産に鯖鮨を頂いた。波平が持って帰るお土産状態だ。うぃーーー、みたいな。んで、お腹が一杯で全部喰えねえなと思ったので、例によって近…

晩にも散歩だ・貧者のNDフィルタ

ヘタすると日中の気温が25度を超え夏日となるこの季節、日が落ちた後夕涼みがてらの散歩も良い。京都市街地には陸橋がほとんど無く、自宅から歩いていけるのは恐らく五条通に掛かってるものだけだと思う。堀川五条はその中でも一番大きいんじゃないか。そこ…

早朝散歩だ

この時期、夜が明ける前の散歩が気持ちよい。寒くないし、暑くないし、タクシーと新聞配達しかいないし。夜明け前の10分か15分くらい、空がいい具合に青くなる。日没後のそれとは違って、写真に撮っても静かな感じがするから面白い。

スゲーな、マイクソロフト!

こんな記事があった。 Microsoft、99 ドル払えば OEM メーカーの糞アプリを除去してくれる | スラド なんつーか、スゲーな。マッチポンプと言うか、共謀して他人のパンツに糞をぶち込んでおいてから、「あ、パンツ汚れてますね。一万円で綺麗に洗いますけど…

金冠日蝕見えた、よかった

朝っぱらからイソイソと準備。遠足の日の園児みたく、眠れない。6時前には朝食を済ませ、三脚担いで近所の公園へ。都心の穴場的公園なので、ほかに集まっていた人は30人程度、いずれも、観察眼鏡のみというライトな層。犬の散歩の途中だったり、家呑み明けの…

質問) どこの廃墟だ?

答) 廃墟ではありません。京都大学の学寮、吉田寮です。

Stellariumで金冠日蝕

日食か? どっちでも。今朝の天気予報だと、ちょっと怪しい気がしてきたが、それでも備えておく方がよい。近所の公園を下見して良さげなんだが、陰になりそうな建物が一軒ある。不安を払拭するには正確な時間と方角が必要だ。いつものごとく、Stellariumにお…

烏丸四条、東京三菱UFJのファサード

京都のビジネス街、四条烏丸の角に東京三菱UFJ銀行京都支店はある。建物の角に旧社屋の一部が保存されている。元々は、三菱銀行京都支店の建物の一部だ。「旧三菱銀行京都支店」は、大正14年 (1925) 桜井小太郎の設計。桜井小太郎は、イギリスで建築を学んだ…

enfuseで画質改良

夕暮れの写真、手ぶれせずに撮ろうとするとISOは800くらいになるんではないだろうか。手のひらサイズのコンデジは、センサが豆チンなので、それなりにノイズが乗る。このノイズに有効な対策がある。同じアングルで4枚とか10枚とか撮影しておき、後で合成する…

堺からおっさん来た

バンダナのおっさん、つう通称そのままのおっさん、京都に用があったとかで、帰りに寄ってくれた。祇園で茶飲み話して、楽しかった。おっさんは、ふらーと帰って行きました。

祇園で呑んだ

近所のバーで知り合いになったお姐さんが祇園でスナックに勤めてるっつうんで、行ってみた。これまた近所のバーで知り合いになったオジサンとお兄さんと三人連れ。職業、年齢ばっらばら。ま、それでも楽しくカラオケして帰りました。

宇治平等院鳳凰堂

先日、宇治に行ったときの写真。人が多くて撮影も大変。俺はその場所で撮りたいんだよお、とか思いつつ、顔に出しつつ近づいて行って、ぢーっと待ってても、無視される。そらね、遠くからせっかく来たんだから、気持ちは分かるよ。でも、分けてくれてもいい…

iPhone壊れたか

嫁が使っていたiPhone、ずいぶん前に解約したんで、iPod Touchとして余生を過ごしている。ま、落語やら入れて、風呂でまーったりするわけだ。あ、Ziplocに入れてるよ。こいつの調子が悪い。「そのアクセサリは使えません」とかホザく。「機内モードにするぞ…

不毛だ

結局昨日は朝方まで遊んでたので、今日起きたのは昼過ぎ。なんだかなあ。んで、奥さんは今日も外食なんで、ワシも呑みにいこうと。ま、食事は家で採って、9時か10時かなあ。どこ行こうかな。

ねむい

はっ、これが五月病ってヤツか。って、そんなわけない。五月病は、普段、キリキリ働いている人が罹るもので、ワシみたいな人間は罹る資格もない。つか、昨日も夜更かししただけ。嫁のイビキで眠れないんで、また月の写真撮って遊んでた。少し欠けてきた方が…

スーパームーン

昨日の晩、スーパームーンとやらを撮ってみた。例のあれだ、双眼鏡で超望遠だ。f/4.4, 1/400 sec, ISO 100でRaw撮影。コントラストやらだいぶいじった後、tca_correctで色収差を補正、JPGへ変換する際に強めにアンシャープフィルタを掛けている。月が明るい…

東京からお友達

ひっさしぶりだねえ、つうことで、昨晩ははしご酒。いち、にい、さん、しい、まで一緒に回って、そこで分かれた。楽しかった。

宇治平等院鳳凰堂

昨日、藤を見損なったので、今日こそは、と。はるばる宇治まで行ってきた。ここだったら大丈夫だろうと。しかし、平等院の藤棚、今年は花の付きが悪いらしく、ほとんど咲いてない。おーまいが。しかも、帰りはJR踏切事故で、電車来ない。しかたなく、京阪で…

河井寛次郎記念館

昨日は引き篭もりだったので、今日は意を決してお出掛け。河井寛次郎記念館へ行ってきた。近所のバーテンさんのお薦めだ。しかし、期待してた藤はもう終わってしまっていた。残念。記念館の後はフラフラ歩いて豊国神社へ。写真は、国宝の三門など。

引きこもり連休

一日家に居た。いわゆるヒッキー。ベランダから撮った写真。すっかり春と思ったのも束の間、汗ばむくらいやし。

呑んだなあ

昨日、京都でできたお友達が誕生日だったので、ささやかにお祝いした。手作りケーキがあったり、差し入れのスパークリングがあったり、プレゼントがあったり。本人はたいそう喜んでた。よかったねえ。午前一時を過ぎたので帰宅した。が、まさかの嫁不在。仕…

金平糖

先日、ちょっと戴いた金平糖が、まー、美味かったので、買いに行ってみた。場所は、京都大学の近所。電車で出町柳まで出て、そっからテクテク歩いて行った。降るんだか降らないんだか、中途半端な天気で、散歩日和ではないな。無事到着するも、売り子さんが…