やられたあ、駄洒落で御座ったか

昨日、天気が良いので、奥さんとふらっと散歩に出た。ほぼノープラン。嵐電に乗ってから行き先は決めよう。

北野方面へ乗り換えて、ふたつめ、鳴滝という停留所がある。なんでも、音を立てて流れる滝があるそうで、それに因んだ地名だそうだ。これ行ってみようぜ、つって降りたはよいが、なんの案内もない。小さな滝の大きな写真がぺろりんこん。

道を尋ねるにも人気もない。駅の長さ15m程の商店街に一軒だけシャッターが開いてる店があったので聞いてみた。

なんでも、滝はとっくに枯れており、写真は昭和30年代のもの、行ってみてもよいが、道はややこしいよ、時々我々のような人が来て困る、写真を撤去する様に嵐電には何度も言っている、とのこと。

しゃーないので、方向を少し変えて、御室仁和寺へ。途中、こんな建物を見つけた。ほう、オムロンの創業ってこの辺りだったんだあ。まあ、御室(おむろ)っていうもんなあ。って、待てよ、うわー、駄洒落やん。みたいな。


続きがあるぜ。