2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい単語のご提案、「おぶえす」

愛嬌はあるが、顔の造りがやや不自由な女性に対して、特に仲良しに、半分本気で半分冗談で、「おぶすちゃん」などと囃し、戯れたことはないだろうか。ワシはよくやる。この時、相手がブスで且つデブな場合、この「おぶえす」を使おう、という提案だ。誰に?…

カメラリモート (5)

USB OTGでスマホ経由つうのが宜しくなかったので、結局、純正のリモートケーブルを購入した。Nikon リモートコード MC-DC2出版社/メーカー: ニコン発売日: 2008/09/19メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (6件) を見る …

カメラリモート (4)

迷っててもしょうがないので、取り敢えずやってみることにした。一番安上がりなUSB接続を試してみる。OTGケーブルは¥850だった。Android側にはDslrDashboardっつうのをインストールした。 操作説明は無いが、まあ触ってれば分かる。下はキャプチャだが、上…

カメラリモート (3)

調べていくうちに混乱してきたような気がするので、もっかい当初の目的をハッキリさせとくべきだな。下の写真だ。 カメラ内蔵のインターバル撮影機能を使用して、国際宇宙ステーション (ISS)を撮影したものだ。30枚くらいを比較明合成して作る。で、ISSの軌…

カメラリモート (2)

Nikon純正品のみで、スマホアプリからワイヤレス操作することもできるらしい。接続はWi-Fiなので、カメラ本体にWi-Fiがない場合はユニットを追加しなければならない。ユニットは3600円くらい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-WU-1a-N…

カメラリモート (1)

カメラリモートと聞いて何が思い浮かぶか。 ワイヤレリーズ (ケーブルレリーズAR-3 - 概要 | アクセサリー | ニコンイメージング) 専用端子に接続するリモート (リモートコードMC-DC2 - 概要 | アクセサリー | ニコンイメージング) 多機能リモート (リモート…

皆既月食

先日の皆既月食を撮影した時の記録。先ずはStellariumで方向などを確認。で、撮影場所を確認。その時のノート。撮影は三時間。寒かった。

こんなん久しぶりだな、というプロジェクト

PC

ちょっと用事があって、IUPというツールキット?をコンパイルしてた。が、諦めた。どうにもこうにもコンパイルが通らない。他にも言いたいことはあって、 ネーミングセンスが悪い。ググらビリティ最悪。マイナープロジェクトで且つ関連情報が探しにくい。堪…

ワイキキに旅行した

少し前にワイキキに旅行した。何年ぶりだろう、14年ぶりか。そら、変わるわな。

フレーム補間でぬるぬる

先ずはこいつを見て欲しい。1分おきに撮影した写真を動画にしたもので、毎秒1コマ。かっくかく。紙芝居のおっさんの方が手が早い気がするレベル。こいつをどうにかしたいと思い、少し調べ物をした。 Pythonスクリプトでなんとかする。→ timelapse.py AviSy…