新しい単語のご提案、「おぶえす」

愛嬌はあるが、顔の造りがやや不自由な女性に対して、特に仲良しに、半分本気で半分冗談で、「おぶすちゃん」などと囃し、戯れたことはないだろうか。ワシはよくやる。この時、相手がブスで且つデブな場合、この「おぶえす」を使おう、という提案だ。誰に?

「おぶす」と「おぶえす」、一文字違いで覚えやすい、「おぶ…」まで口をついて出てしまっても、「…えす」と訂正できる、など利点は多々あるが、特筆すべきはその語源"obesity"が、そのまま「肥満」という意味を持つことだ。言語の壁を跨いだ言葉遊びだ。

どうだろう?流行るかな?呉々も、本気のブス、健康保険が適用できそうな方には「おぶすちゃん」とか「おぶえっさん」とか言わないように。