2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も夕焼け綺麗かった

Gerberマルチプライヤ

先日、100均リシアネットのときに使ったプライヤ、もう12年くらい使ってる愛用品だ。アメリカの老舗ナイフメーカーのGerber製、残念ながら型番は分からないが、当時ホームセンターで70ドルくらいで買った覚えがある。以来、アウトドア、釣り、サイクリングの…

100均リシアネット

ダイソーでリシアネット(にお誂え)を発見。18-8ステンレス製の「ミニかす揚げ」だ。ネット部分は直径が70mmほど、柄を外して伏せれば丁度良い感じだ。プライヤでネットの縁をつまんで、柄の方を捻れば綺麗に取れる。水が澄んでリシアがモサッとしたら写真撮…

一番売れてるからって良いものか?

ホンダの車。そういう人ばっかりだとCMの企画もラクでよろしいね。最近世間で売れてるものが、ワシには全然馴染まない。何がエエねん、んな面倒くさいもん、てな感じ。筆頭はiPhoneかな。電話プラスアルファだとしても両手が塞がるのは許せないし、そもそも…

すげえ雨降ってた

昼寝してたが、音で目が覚めた。絵に描いたような入道雲がニョキニョキしてた。こっちではザッと降ってすぐ止んだが、大阪の方では大変だった様子。

喉枯れた

朝までカラオケっした。もっかい寝まーす。

水槽きた

またぞろ水槽やるぞっと。近所のアクアショップしょぼかったし、面倒くさいんでamazonでキット買いました。30cmのキューブ水槽に、上部フィルタ、蛍光灯、ヒータが付いて、¥4789也。やっすー。取り敢えずセットアップして運転。生体どこで買うかなー。

龍谷大学大宮キャンバス

立派な校舎があるっつうんで、見に行ってきた。なんでも重要文化財なんだそうだ。たしかに、白壁にアーチ窓が映えて良い感じ、別嬪さんだ。西本願寺の学寮がその始まりだそうで、ご立派、ご立派。

紳助、やめちまう、やめちまう

ま、でもこの人の狡猾さを考えると、「どうせアレでしょ、宮古だかに引っ込んで旅館でザクザク儲けるんでしょ」としか考えられない。つまり、紳助側から三下り半だとする考え。逆に、そうじゃない場合、これはヤバい。吉本興業が尻尾切りしてるとすれば、紳…

24時間だか何だか、やめちまえ、やめちまえ

と、普通の神経の大人なら、そう思うよねえ。と、ワシもそう思っていたんだが、最近ぜんぜんテレビ見ないせいか腹も立たなくなってきた。24時間テレビについて、伊集院光がラジオでいいこと言っていた。「ギャラをトッパライにして、横にカゴを置いておけばO…

平安神宮でぐるっとパノラマ

チャリの修理、つっても虫ゴム換えただけだが、が終わったのでチョイと散歩。平安神宮に行ってきた。外国人観光客が何組か居るだけでガラガラでした。で、パノラマ。三脚を持っていって無かったし、恐らく三脚立てると怒られると思う。手持ちでグルッと360°…

エエモン持ってる狛犬さん

菅大臣神社(京都市下京区仏光寺通新町西入)に面白い狛犬さんが居た。菅つうても国賊・馬鹿・情けない方じゃなくて、菅原道真公。神社は道真公の邸宅跡に建立されたものということだ。で、ここに面白い狛犬さんが居る。詳細は不明だが、角も付いてるし、出で…

なんじゃこらストロングスタイル

同志社大学新町キャンパスの少し北にヘンな建物がある。帯・テキスタイルの「ひなや」さんの社屋兼ショールームらしい。なにか意味や由縁があるのか無いのか、なんせ面白い形だ。何か磁場だか電波だかを発していそうな電極にも見えるし、鳥居の様でもある。

錦市場で美味しいお刺身

錦市場に西から入ってすぐ右、さかな屋さんの奥の居酒屋。器や盛り付けが綺麗、もちろん魚も新鮮で美味しかった。また行こう。 錦大丸 よしジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町503 錦大丸 2Fこのお店を含むブログを…

ローライトモードでブラケッティング、S95でCHDKを使う

夕暮れ時や夜明けに散歩がてら街撮りをすることが多い。ただ、良い色が出て且つ十分な光量が得られる時間、天候にも因るが、ほんの15分程度だ。もう少し感度が欲しいなと思っていた。ISO上げればいいじゃん、では無い。HDRやるので、ISO上げるとザラつきが凄…

いぶりがっこでラガヴーリン

いつものバーでいぶりがっこを出してくれたので、久しぶりにシングルモルったー。ラガヴーリンさまです。力強く、スムーズで、やや甘め、ピートでスモーキー。ナニ語が分からんが。想像してたよりもいぶりがっこに塩気が足りなかったので、酒の甘味が若干余…

聖ハリストス教会

この写真からだと良く分からないが、真上から見るとちょうど十字架の形になっている。現存する日本最古の「本格的」ビザンチン様式の木造建築、ということらしい。確かに、塗装はささくれ立っておりお世辞にも美肌とは言えない。撮影は早朝五時過ぎ。早起き…

京都・俺エンテーリング

京都に引っ越してから三週間弱、取りあえず近所を参歩がてら写真を撮って遊んでいる。どのくらいのカバー率なのか、例によって分布図を作ってみた。 方角がグルッとまわって右が北になっている。三条あたりのフォトジェニックな建物に関心が高いのが良く分か…

西洞院でハンバーグ

四条下がってすぐのハンバーグやさんに行きました。豚100パーセントのやつ、これが凄く美味しかった。また行こう。 HAMBURG LABOジャンル:ハンバーグ住所: 京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町694 ウエストケープ 101このお店を含むブログを見る | (…

京都新聞写真コンテスト

京都新聞写真コンテスト 題名 鴨川納涼 撮影日 2011-08-07 場所 四条大橋 カメラ Canon Powershot S95 絞り F2.8 シャッタースピード 1/5 感度 ISO100

SEGるじゃねーか、馬鹿野郎

カーネルアップデートが間接的な原因じゃないかとは思う。久しぶりにufraw起動すると、ダイアログでファイルを指定した後、Segmentation Faultが発生した。ちょっと調べると手当てがあったので追記しておく。 http://developer.berlios.de/forum/message.php…

ufrawで簡単歪み補正、Canon Powershot S95

RAWで撮影する機会が増えたが、歪みの補正は放ったらかしだった。Huginでパノラマを作成するのなら、画像同士のコントロールポイントのズレから計算できるので、そんなに不便してなかったのだ。パノラマではない場合、建物の写真などで歪みが気になる場合、…

大丸京都店東側外壁

大丸京都店、四条通側は改築されてしまったが、東側の高倉通り側には昭和初期建築当時のファサードが残されている。薄汚れていてイヤーンな感じだし、後付けの配管で色気台無し。なにより道幅が狭く写真は撮りづらい。道幅いっぱいまで下がって、更に上下三…

HDR、ネタ元 (RAW か JPEG)比較

JPEG3枚から作成したHDRとRAW3枚から作成したものを比較してみる。変わんねえなあ。そゆもんかね。 関連する記事 ロハでHDRパノラマ (20): RAW一発からのHDR・階調データの確認 ロハでHDRパノラマ (21): RAW一発からのHDR・HDR合成まで ロハでHDRパノラマ (2…

RAWは文字通り「生」

先日RAW三枚からHDRを作成中、画面の明るいところでの明度の反転に気づいた。何かがオカシイ。HDR作成スクリプトを見直してみると、RAWから作成の時にもガンマを適用しちゃっていた。リニア(線形、電子数と明度が比例関係)なデータであるRAWに対して、ガンマ…

鴨川納涼

っつっても、浴衣召し込んでフラフラしていた訳ではなく、高島屋に行ったついでに橋のところで覗いただけ。すげえ人混みだ。下駄とかで器用に歩いてるよ。大変だ。そのまま七階の「まるうめ」というバーへ。また来よう。

52 (Cinquante-duex)

昨晩、呑む前に撮っておいた写真。RAW三枚からのHDRに初挑戦したが、ダイナミックレンジが比較的狭いと言うのも手伝ってか、結果、RAW一枚とあまり変わらないかな、と。道幅が狭く、車がほとんど通らない路地なので、歩き易いのだが、コンデジには辛い。上下…

52

ていうバーに、25:30、今まで居ました。ソムリエの試験が近いので早仕舞いなんだそうです。うちの奥さんはまだ帰って来ません。なにしてるんやろなあ。

今日も夕立ち

夕方、散歩に出たところでピッタリ夕立ちに遭いまして。傘もなく、都会では自殺する若者が増えてるとか、しゃあないので軒を借りてました。場所は西洞院高辻。ぼーーーっとしてると、そこを駐車場にしてるペット理容室の若くて綺麗な、トリマーのお嬢さんが…

ただいま帰りました

昨日は結局、堺にお泊まりでした。へろへろになって漫画喫茶で寝てたんで、体のあちこちが痛いです。写真は、割と早い時間、酔っ払ってしまう前に頂いたワイン。ケーキのモンブランみたい、すごく美味しかった。 ヴィニョーブル・ギョーム Vignoble Guillaum…