Gerberマルチプライヤ



先日、100均リシアネットのときに使ったプライヤ、もう12年くらい使ってる愛用品だ。アメリカの老舗ナイフメーカーのGerber製、残念ながら型番は分からないが、当時ホームセンターで70ドルくらいで買った覚えがある。以来、アウトドア、釣り、サイクリングのお供に欠かせない奴だ。

  • さすがっ、というしかない切れ味。購入した晩、ニヤニヤしながら刃を親指の腹で確かめていたら、知らないうちにスパッと切れてた。
  • 鋸刃がすごく便利。生木、ポリエチレンパイプなど、さくさく切れる。
  • プライヤ部分、鋳物から加工していると思われる。噛み合わせが正確でカッチリ感が良い。そこらの専用工具に負けない良い作り。
  • プライヤーの部分がスライドして握りの中に収まりコンパクトに持ち運べる。
  • 格好良い。ケースから出して軽く握り、手首のスナップでシャコーンと。


amazonで似たようなもの見つけた。買い換えようかなあ。