2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府植物園

やっと写真が出来たよ。HDDパンパンなので掃除に手間取ってた。タイの洪水で値上がりしてるんで買い足すのは控えたいし。入場料は200円。庭園内は手が行き届いている、というより、近所の裏山的な、荒れも演出的な、そんなん。面積も狭く、くるっと見て回る…

京都府植物園行ってきた

しかしまあ、紅葉が遅いんだそうですよ。今日も気温は最高20°を越える有様。そんな訳で、山あいだからソロボチかなという期待は外れてしまった。要するに、植物園の紅葉は見頃とはいえ、何かスッキリしない紅み。天候のせいもあるかも。午前中に行ったんだが…

また堺行ったし、また寄席見逃したし

昨年は参加出来ずに残念だったので、今年こそは、と。日曜の晩は堺で忘年会。堺出張は、結構遠いし、費用も掛かるんだが、その分おもしろいんで止められない。今年は人数は少なめだったように思う。老若男女合計30名ほどか。共通のお店のお客さんだったり、…

星空に再挑戦

おとといの星空、線がブツブツでみっともなかったので、ちょろっと計算してみた。カメラの水平方向の視野角を64°、画素数を1600とする。恒星は24時間で360°ぐるっとまわっているはず。なので、1ピクセル分恒星が動くのに要する時間は、 (64 / 1600) / (360 /…

いきものがかり

休みの日も一向にソファーから動こうとしないイキモノのお世話をする係です。食餌をさせるのが主な仕事で、他に、洗濯、お風呂、掃除などがあります。夜は近所のバーで息抜き。話の面白いオネエが居てすごく楽しかった。

京都にも星は出る

昨日雨降ってたし、寒くなってきたし、街中でも星が見える。どーせ、嫁のイビキで眠れねえし、ベランダで三脚立てて遊んでみる。田舎町とはいえ、結構な光害。F/8、ISO80で、露光は100秒とした。S95で本体での露光時間は15秒が最大だが、CHDKで露光時間をオ…

寝不足だか寝過ぎだかで体調悪い

前の日に昼間寝すぎたせいか、リズムが完全にアホになってる。今日も夕方まで寝てた。いくら寝てもすっきりしない。奥さんにブーブー言われながら晩ご飯を勘弁してもらった。24時ごろ眠くなり、23時から風呂に入ったままの奥さんを放って、ワシは寝る。

いつものように不毛

夕方まで寝てたんじゃないだろうか。

就職おめでとう

先週だったか、先々週だったか、東京の友人からメールが来て、目出度く就職決まったとのことだった。いやあ、良かった。おめでとう。ま、結局、観てる人は観てるというか、その友人の実力と言うか、人望というか。前の職場を辞めてからもバイト先にも困らず…

さっぶー

いきなり寒い。びっくりした。一昨日は気持ち悪いくらい暑かったのに。なんかもう、天気終わってまっせ。さっきまでNHKの辛亥革命たらいうの観てたけど、やっぱ歳とると歴史物が面白くなってくるもんですねえ。こんなもん、ちいとも興味なかったんですが。

よく遊んだ

奥さんがお友達と食事に行くつうんで、ぺろりんと五千円頂いた。あんたも勝手にご飯に行けば、ということらしい。では、という訳で、久しぶりに竹屋町の「楽食」さんへ。そこから、三条のバー行って、四条のバー行って、もう一軒四条のバー行って、花見小路…

谷さん…

「週刊文春」に「女が嫌いな女ランキング」が掲載されていて、1位は沢尻エリカ、2位は和田アキ子、3位は谷亮子、だと。エリカさまは、男性ファンが多いだろうから、まあ、女性に嫌われたって、「別に」ってなもんだろうし、和田アキ子は、あんなんだから普く…

また深酒してた

ボジョッたわけではないが、昨日は久々に深酒してしまった。でろでろ。ご飯行って、バー行って、バー行って、奥さんと合流して、焼き鳥行って、スナック行って、でろでろ。本当にでろでろ。やっと調子が戻って来たので、そろぼち呑みに行こう。

HDR比較

左から、 LDR (通常の写真) Enfuseで補正したもの HDR、fattal+mantiukの合成にハイライト部分のみレタッチ お題は京都駅前のヨドバシカメラ。

紅葉は未だ

夕方、ちょいと下見に行ってきた。あー、そういえば、むかーしフジコと来たなあ、ここ、てな感じで。肝心の紅葉、東福寺は未だ。もう少し待たれよ。

京極かねよ

京都の観光地、新京極の真ン中に、「京極かねよ」という老舗のうなぎ屋さんがある。その歴史はおよそ百年、店構えも立派な大店だ。ここで毎月最終月曜日に寄席をやっている。今月は、笑福亭生寿、桂歌之助、笑福亭三喬、桂米二という顔ぶれ。うな丼つきで160…

そろぼち寒くなってきて

京都市内でもライトアップが始まってたりする。あー、ワシも若い女の子とお手々繋いで歩きたいなあ、とか思ったりしながら、散歩しとります。市内で撮った写真が1000枚くらいになった。あいもかわらず、自宅周辺と神社仏閣ばかりだね。せっかくの京都なので…

木屋町行ってきた

いつものバーAのご紹介で木屋町のバーに行ってきた。場所が分からなくてウロウロしてしまったが、なんとかたどり着いた。場所は六角。雑居ビルの三階、昼間はカフェで、24時間営業だそうです。その後、いつものバーBに戻って、皆と別のバーへ。いい時間にな…

睡眠が不足

気持ちよく寝てたのに、ぶーちゃんがうるさくて目が覚めてしまった。夜中に映画見た。

大丸裏雑居ビル

京都新聞写真コンテスト 題名 大丸裏雑居ビル 撮影日 2011-11-03 場所 大丸京都店北側 カメラ Canon Powershot S95 絞り F2.2 シャッタースピード 1/30 感度 ISO800

八坂神社

京都新聞写真コンテスト 題名 八坂神社 撮影日 2011-10-26 場所 八坂神社 カメラ Canon Powershot S95 絞り F2.5 シャッタースピード 1/125 感度 ISO800

野田くんってアホなの?

アホの子なの? そうなんやろ? 党内の意見なんかブッチしまーす、だってワシ、オバマくんにお土産要るもーん、みたいな。その上胡散臭いのは、テレビ局によって報道が喰い違っていること。NHKでは「最終協議の上、政府の方針を決定する」としてるのに対して、…

勝手にそっくりさん

左は三条京阪の地下通路脇に有るヤツ、右は美濃利ビルの玄関前にあるやーつ。多分同じ作家さん。

微細構造定数ってなに?

ってもんだよな、普通は。量子力学とか現代物理やるとチョイチョイ出てくる定数で、次のように定義されている。ナニが嬉しいかって言うと、は置いといて、素電荷と光速とプランク定数の組み合わせがほぼ整数、というのがビックリ。ほとんど奇跡みたいなもの…

腹が減る

奥さんがダイエット中で摂食してる。ブタを卒業するつもりらしい。成果も出てきており、ひと月で4kgぐらい落ちた。がむばれ。ただ、その食餌につき合ってると夜中に腹が減ってしょうがない。で、コンビニでデッカいパスタやら買ってきてしまう。順調に体重が…

勝手にそっくりさん

バリ島のゴア・ガジャの入り口と、「クリムゾン・キングの宮殿」。クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)アーティスト: キング・クリムゾン出版社/メーカー: WHDエンタテインメント発売日: 2006/02/22メディア: CD クリッ…

同志社大学行った

いやいや、行ってきただけ。卒業した、ではない。各地の大学キャンパスを色々見たが、ここはまあ、豪華だわ。文化財だらけのキャンパスだ。そら、学生がちょっと勘違いカマしてると言うか、大して賢くもないのに上から目線というか、自己満足がうっすら顔面…

さゆみかわゆすだ

道重さゆみが超カワイイ。テレビではイタいキャラだったり、音痴だったりするが、そんなことはどーでも良い。そのくらいカワイイ。写真集欲しいかも。道重さゆみ 写真集 『 Sayuminglandoll 』作者: 飯田かずな出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2011/10…

久々の外食

お休みの日なので、久しぶりに外食だ。場所は烏丸の路地。この一角には飲食店が割と固まっていて、しかも路地で車の往来がほとんど無いので歩き良い。京都名物暴走タクシーに跳ねられる心配が無い。料理はとても美味しかった。また行こう。お探しの店舗のペ…

Canon PowerShot S100、海外で発売

どうでしょうね。欲しい気もしますね。一年ちょっとの間連れ添ってきたS95もくたびれてきましたからね。なんかね、光軸ズレちゃってるし。どうしようかなあ。もうちょっと頑張ってデジイチにするかなあ。GPSも付いてるし、広角側広くなったし。米国で430ドル…