2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なつゲーの聞き専 (5): M1で再生・曲リスト

PC

曲リストをダウンロードしておくとチョットだけ幸せになれる。下からList Packを頂く。 MAME E2J 次の起動から、リストがあるものについては曲名がコンソールに表示される。にしても、この辺りの年代のゲーム、ぐっとクるね。安易にPCMを多用せず、FM音源で…

Peter Dinklage

いささか旧聞だが。HBOのドラマ、Game of Thronesでキラッと光ってたPeter Dinklageが2012年のゴールデン・グローブ賞を獲った。2011年も同じ役でエミー賞を獲っていた。役柄は敵役と言うか憎まれ役のはずなんだが、コミカルさと知性を同時に漂わせ、一番キ…

なつゲーの聞き専 (4): MAME用ROMイメージから再生

PC

ちなみに"メーム"な、マメじゃないよ。んで、そのマメROMから音楽だけ引っ張り出して再生する優れモンが有る。しかもLinux用バイナリも用意してくれてる。サイコー。ここだ。 Arbee's WIP Emporium » M1 homepage winな御仁はUIもあるよ。ここだ。 MAME E2J …

The Rum Diary (2011)

Johnny Deppのラリパッパ感が、まるでFear and Loathing in Las Vegas (1998)。デップ自身がこういう映画が好きなんだろ、きっと。見事にハマってる。残念ながら原作のHunter S Thompsonさんは知らなかったが、熱狂的なファンも多いとのこと。解るような気も…

Anonymous (2011)

これは面白いよ。不幸にも、ワシがシェイクスピアに興味を持ち始めたのは、この十年くらい、英語がある程度理解できるようになってからだ。それまではチンのプンでカンのプンだった。RPの英語を心地よく聞けるようになってからは、映画やオーディオブックな…

なつゲーの聞き専 (3): opiとoviの再生

PC

前回、MDX形式のファイルの再生ができたんで、とりあえず万歳だったが、欲が出てきたのでFMP形式(拡張子は.opiまたは.ovi)の再生を目指す。linux環境で素で動いてくれる物は無さそうなので、wine経由ということになる。 wineのインストール $ sudo apt-get i…

なつゲーの聞き専 (2): mdxの再生

PC

mdxplayは、./configureしてmakeすればスコッと通ります。問題はデータ。そもそも.mdx形式は往年の名機X68000のデータ。mdxplayも、YAMAHAのシンセサイザーチップ YM2151のエミュレーションを行うもの。しかし、「往年の名機」は「X68000」の枕詞だね。「往…

なつゲーの聞き専 (1)

PC

先日、quasi88っつうPC88エミュレータの動作確認までやったが、なんせ本体が実家でこれ以上はどうもならん。本体ROMイメージとディスクデータを吸い出さなきゃならないからだ。まあ、それでも当時どんな感じだったか、曲だけでも聞いてみたいというもの。幸…

日曜は選択肢が…

日曜はダルいんで外食、みたいな流れが多いのだが。なんせ、日曜は近所の飲食店が閉まっていて困る。結局この日もワンパターンな店で外食。安くて美味いんで文句は無いんだがねえ。

伏見をウロウロ

先日、伏見をウロウロした時の写真。あんま良くない。カメラの調子がオカシイ。ピントが合わない。修理出すかなあ。

先日、マンションの鍵を紛失したので、鍵が一本しかない。ワシが持って出掛けて、奥さんは帰宅のときに電話を入れる、という運用。しかし、昨晩はワシが寝入ってしまい、といっても朝の四時なんで、寝ていて当然なんだが、奥さんは帰宅できなかった。近所の…

美味しいもん食べにいく

奥さんは女子会で遅くなるそうなので、ワシは食事に行く。年明けて初なので、献立が楽しみだ。予約もしたし、風呂も入ったし。 楽食ジャンル:居酒屋住所: 京都市中京区室町竹屋町角このお店を含むブログを見る | (写真提供:hokurohiro)

雨降りはやだねえ

あんま寒くないのは良いが、やはり雨降りはやだねえ。外出が億劫になる。

呑み過ぎた

昨晩、奥さんが会社の仲間と食事に行ったので、ワシは独りでプラプラ呑んでた。気付いたら朝の4時やし。あーしんど。

伏見をブラブラしてみた

先日頂いた酒粕が美味しかったので、その酒造会社を見に行った。見に行ったといっても、見学とかじゃなく、単に横を通るだけ。寒かった。桃山御陵前で降りて、取りあえず御香宮神社。本殿は重要文化財だ。その後、西に向かって歩き、川沿いの松本酒造へ。

なんだこの映画、気持ち悪っ

言っておくが、こんなクソ映画、観るんじゃねえぞ。Christian Bale主演の新作、The Flowers of War (2011)が気持ち悪い。日本からはビミョーな俳優、渡部篤郎も出演。南京大虐殺だの、日本軍の狼藉っぷりだの、グロテスクな支那プロパガンダ映画だ。この映画…

粕鍋でした

知り合いに上等な酒粕を貰ったので、昨晩は粕汁というか粕鍋にした。頂いた酒粕は、松本酒造株式会社の「桃のしずくの酒粕」というもの。香りが大変良く、とても美味しく頂いた。この松本酒造さん、創業は寛永三年 (1791年)というから老舗中の老舗だ。場所は…

ピザ作ってみた

結構簡単。レシピは、これを参考にした。具は、生ハム、マッシュルーム、ミディトマト。 と~っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品 食感としては、パリフワくらい。ちょい手間だが、費用と焼き…

なつゲー

PC

ネットのニュースをボーッと読み流していたら、iPhoneだかで懐かしのゲームをリバイバルする、なんて話があった。まあ、ワシらくらいの世代につけこんだ企画なんでしょ、きっと。そいえば、ワシもパソコンでゲームばっかしてたなあ、と。最初にパソコン買っ…

増税イヤだなあ

増税イヤだよ、すげえイヤ。なんで、ワシがそんなに払わなあかんねん、ダホッ。この人の話、まあ、いつもは半分くらいしか聞いてないが。 スローガンは「天下り根絶なき巨大消費増税粉砕」: 植草一秀の『知られざる真実』 まあ、こういうことなんでしょう。脱…

本当に怖いのは、無知の伝搬

マネジメントだか何だかの人が、エクセルで薀蓄垂れてるページ。 第八回 曖昧に使ってはいけないROUND系関数のまとめ | 本当は怖いExcel(エクセル)の話 誰が読んで、誰が真に受けるのか、ワシにはカンケー無いが。曰く、「Excelが使いこなせるかどうかを見…

Huginで動体除去

新バージョンのHuginには、マスクという機能が追加され、動体除去に便利になった。読み込んだ画像の邪魔な部分を多角形で指定してマスクすることが出来る。 以前は、画像一枚一枚をGimpで編集してたので、ずいぶん便利になった。

ずっと映画観てた

「早く起きれたら、近くの神社に初詣に行こうね。」などどほざいてたが、んなもん、こいつが早く起きるわけないんだわ。しかも、昨晩に限って、肌着も着ないで布団に入るから、寝汗でぐっちょぐちょだ。気持ち悪いんで、早朝五時にはリビングに居た。するこ…

外に出たくない

昨晩はちょっとだけ外出したんだが、こう寒いと外出が億劫だ。そうは言っても、生き物係の仕事はある訳で。一人だったらテキトーなモン食ってればいいんだがね。さっびー、とか言いながら夕飯の材料買いに行く。あんこうが安かったので、鍋でもするかあ、で…

三連休かあ

お正月ゆっくり出来てホッとしてたところなのに、さっそく三連休だ。憂鬱やねえ。

初詣は住吉大社で

「初詣は住吉大社で」つうCMがあったような気がする。ま、そんくらいポピュラーで、大和川近辺から南側、堺あたりだと、住吉さん、方違さん、鳳さんに初詣するつうのが多い。ワシが住んでいた辺り、堺市堺区ローカルだと、菅原さんか開口さんかな。今年は図…

久しぶりに友人から連絡が…

あったのよ。Facebookで発見されてしまったみたいな。で、教授の退官式あるけどオメエどーすんの、だと。んなもん、行かねえし。ワシは、ダメな公務員研究者が大っ嫌いなんだよ。つまんねえ論文の縮小再生産とプラージャリズムに辟易してんだよ、本音。つー…

初めて住吉さんにお参りした

一昨日と昨日のそんなこんなで、住吉さんにお参りしてきた。三日だし、午前中だったので人出は緩やか。いやー、いいね。

これが厄年ってやつなのか

今朝、6時半くらいに堺を出て、電車に乗り、寝過ごすこともなく無事に京都に到着した。到着した所までは良かった。昨晩は楽しかったし、低コストだったし。マンションの鍵が無い。いつも入れてるポケットに入っていない。どーしよ、ってなもんで、取りあえず…

そや、堺に行こ

一日ゴロゴロしてて退屈したので、夜な夜な堺に行くことにした。いつものカラオケスナックに行って朝までコースだ。