なつゲーの聞き専 (4): MAME用ROMイメージから再生

ちなみに"メーム"な、マメじゃないよ。

んで、そのマメROMから音楽だけ引っ張り出して再生する優れモンが有る。しかもLinux用バイナリも用意してくれてる。サイコー。ここだ。


winな御仁はUIもあるよ。ここだ。


ワシの環境(ubuntu)では、m1の動作にはいくつか問題も有った。

  • DSPALSAにすると、waveダンプ出来ない。うちの環境がややこしいせいかもしれない。うちでは、ALSA → PulseAudio → JACK → Roland FA-66という変態構成。
  • DSPOSSとすると、当然音は出ないが、waveダンプは成功する。ただし、ROMの曲番号と、ダンプされた曲番号が出鱈目。
  • リストファイル(.lst)で指定したフェードアウトが効かない。


ROMイメージは、秋葉原とかで中古基板買ってきて吸い出してください。ググったりしないでください。