2012-01-01から1年間の記事一覧

神護寺

バスに乗ってえっちらおっちら行ってきた。こんなトコ、一人で行くもんじゃないんで、オンナノコ誘って。後で嫁ばれして難儀した。

Volver (2006)

DVDレンタルで二度目の視聴。集中力と理解力に欠く嫁に説明しながらだったが、やっぱりライムンダの唄のところで堪えきれずに涙した。良い映画だ。相手の嗜好にもよるが、見たこと無い人には一通りお薦めするようにしている。何が良いのか。先ず、ペネロペ・…

望遠が必要な写真

Panoramioに好きな写真がある。銀座の看板を撮ったもので、ワシもこういう写真とってみたいなと思う。んで、どういうレンズが必要なのか確認してみた。写真に移っている看板でわかりやすいモノ、右端の「アートネイチャー」と左端の「レリエフ」の場所をスト…

達磨寺行った

達磨さん見てきた。お堂の中にたくさん居たが、奉納品の様だったので写真は止めといた。妙に存在感の有るヤツとか、窓の形が達磨さんだったりとか、鬼瓦が達磨だったり、サービス精神にあふれている。境内には有り難くも日除けのある休憩所が有って、一服で…

彼岸花

北嵯峨にて。盛りは過ぎて、白みがかった花もちらほら。

オスプレイとか原発とか

オスプレイとか原発とかにまるっきし反対してる人、頭大丈夫かな。ちょっと心配だな。オスプレイ無いと支那が攻めてくるよ、間違いなく。言い過ぎかな、支那が攻めて来易くなるよ。海路の安全確保も危うくなるから石油も値上がりするね。大手商社は危険手当…

いやー死ぬかと思った

かれこれ15年以上も本格的に風邪ひいたことが無かったんだが、この週末にやってしまった。金曜の晩は奥さんの同僚を家に招いての食事。すごく良い娘が来てくれて、おじさんはテンション高めで、つい深酒してしまったのよ。んで、そのままベッドでキュー。昼…

お寺の狛犬

華光寺さんの狛犬さん。神仏習合の名残りですな。

ぐんにょり京都駅

久しぶりにパノラマ作って遊んでみた。ややこしい話だが、パノラマでHDRだ。以前は、撮影アングル毎にHDR作成して、トーンマッピングして、それからパノラマを作成していた。最近は、Huginのバージョンが進んで使いやすくなったこともあって、パノラマとHDR…

おまえの母ちゃんデーベソ。

昨日深夜ラジオ聞いてて気付いたこと。映画とか、ドラマとか、ま、海外モノね、相手を罵倒するのに、「おまえんとこのMILFビッチな母ちゃん、おれのヒュージなボコチン咥え込んで、エエー声で鳴いてたぞ。」てな事を言うよね。もっと端的には、「サノバビッ…

京都タワー

パスポートセンターに用事で行ったときの写真。やっぱ目障りだと思うけどなあ。ビルの上に半ば強引に乗っけちゃったモンなんだから、取っ払えば良いのにと思ったり。駅がデカくなったんで目障り具合は相対的に小さくなった気もするけど。も少しマシなデザイ…

大阪都?

大阪には縁もゆかりもあって、最近の行政をヒヤヒヤしてみている訳だが。そもそも、天皇陛下が居てないのに都を名乗るのはどうなのよ?都って「みやこ」だろ。東京都並みの経済は無いものの、それに準ずる独立した地方行政を目指す、っつう目標は分かる。だ…

The Cold Light of Day (2012)

まーたSigourney Weaverさんだよ、悪辣BBA役。いいのかね、そんなんで。まともな役、探したらあるんじゃねえの。で、肝心の映画の方、ダメだね。Bruce Willis使ってそれっぽさを出してみました的な。昨日TVでやってた踊る捜査線のが数倍面白い。映画館に見に…

ムンさん死んだ

ムンさん死んだ、死んでもおた。そんな呑気な話ではなく、最悪のカルト集団の祖、文鮮明が死んだ、らしい。らしい、つうのは、とっくに事故死していて、教団内部のゴタゴタを片付くのを待ってたから今になって死亡と報じられている、などという噂も全く否定…

涼しくなってきた

涼しくなってきた。今日の雷は雲間放電。派手な雷鳴が無いのが寂しい。暗くなってからだったので撮影は割と簡単だった。

怖カッコよい

おらー、泣く子も黙る草間彌生サマだーってな感じのショウウィンドウ。ヴィトンとのコラボだそうだ。で、草間芸術を初めて見た近所の若い女の子がこう評した。「怖カッコよい」だと。おー、すげえ、やるやん。難しい事言わずにズバッと本質を見抜いてる。若…

オヤシラズ抜いた

いやー、痛かった、のかな? 麻酔たっぷり効いてたんで痛くは無かったが、「バキッ」とか「メキッ」とか「キーーーン」とか、歯医者では聞いたこと無い音がしてた。抜歯した日は素麺のみだったせいか、昨日の晩はちょっと食べ過ぎた。抜糸は29日だと。糸がピ…

ぼちぼち国交正常化したらどうか?

あ、正常化つうのは断交つうこと。あーゆーキチガイな国と国交がある方が異常だ。そもそも、福沢諭吉翁が100年以上も前に曰って居られる。 世界交通の道、便にして、西洋文明の風、東に漸し、至る處、草も気も此風に靡かざるはなし。蓋し西洋の人物、古今に…

念力集中した

念力集中したら稲妻の写真撮れた。嘘。動画からフレーム抽出した。

家呑みは楽しい、が…

家呑みは楽しいんだが、準備が大変。で、一言に家呑みっつっても、 学校の同期が部屋に来てダラダラ酒呑む感じ 自宅で家族プラス客人がひとりかふたり、家メシからの呑み 社会人になってから、会社以外の友人が家に来ての、呑み 社会人になってから、会社関…

ダークナイト・ライジング観た

昨日、観た。もやもやした。一晩寝てから分かったが、思ってたよりダメだったな、と。プロットは穴だらけ。ツッコミどころ満載。前作・失楽園の高評価に気を良くしてか、今回はディケンズのフランス革命だと。これがよく分からない。ホントに必要なネタだっ…

鞍馬から貴船まで歩いた

飲み仲間、つっても親ほどの年齢の方と祇園のお姐さんとハイキングに行ってきた。酒の席で盛り上がって行きましょかあ、みたいな。一昨年、歩きすぎて足底筋膜炎患ってからは山歩きは避けてたんだが、ここんとこ調子も良いし、コースもチョロそうだったので…

八月やし

お、気付いたら八月。オリンピックもタケナワですな。サッカー日本代表、男子も女子もヨッシャヨッシャなんだが、1つだけ。君が代は力一杯唱いましょう。日本人だろ?ロンドン五輪、運営側や審判の不備も目立つが、それ以上に中韓の選手が酷いな。柔道で明ら…

あぢー、暑いよ

あぢー。午後三時、気温は36.6度だそうな。そら暑いわな、ほぼほぼ体温やし。ちょっと歩いただけで汁だっくだく。近所の茶店へお昼食べに行った。土用なので鰻丼頂いた。うまかった。

御神輿見れた

昨日は御神輿を見にウロウロしてみた。なんでも八坂神社御旅社だっつうんで、電車乗って河原町へ。ちょうど、御神輿が御旅社に着く頃だった。そこから八坂神社に行くんだろなあ、と勝手に思い込んでいたが、違った。反対向いて、つうか四条から下がっていく…

空空空…

ここ一年ほどで撮った空の写真。引っ越したばかりに撮ったやつ。たしか、東京から友人が来てて、家出掛ける前に撮ったと思う。元気かー? 2011:08:30 18:50:01。 2011:10:25 17:20:08。 秋になると夕暮れの色もそれっぽくなるもんです。2011:11:19 16:48:43…

久々の堺

土曜日は家出して一人で堺に行った。お花見以来なので久しい。偶然、会いたかったお姉も同じ時間同じお店に予約が入っていた。ま、いろいろお話しして楽しかった。んで、その足で近所のバー二軒まわって、カラオケスナック行って、マンキツで撃沈。よく呑ん…

山鉾巡行見損なう、ううう

16日の晩、飲み仲間と食事に行ってちょーいい気分で帰宅したまでは良かったが、そのまま17日の夕方まで寝てしまった。気がつくと、祭り終了、まさに後の祭り。ま、いいか。つうことでいつもの酒場へ。なんか近所の飲食の方のお疲れ会みたいになってて盛り上…

提灯下がったぜえ

昼まで雨降りで、夕方になっても雲が厚く、とても夕焼けは期待できなかった。でも、こういう日は日没後に綺麗な青が出るはず、とイソイソと出掛ける。遠くには行けなかったが、近所でまあまあの写真が撮れて良かった。函谷(かんこ)鉾と菊水鉾。

久々に歯医者

久々に歯医者。すっげー怒られた。凹むー。一方、四条通では鉾の建て前が順調だ。