望遠が必要な写真

http://www.panoramio.com/photo/4102482Panoramioに好きな写真がある。銀座の看板を撮ったもので、ワシもこういう写真とってみたいなと思う。んで、どういうレンズが必要なのか確認してみた。

写真に移っている看板でわかりやすいモノ、右端の「アートネイチャー」と左端の「レリエフ」の場所をストリートビューで確認する。こいつらは銀座中央通りの六丁目とか七丁目とかにある。

んで、写真の撮影位置を確認する。これら3点の座標から画角を計算するとおおよそ3°となる。これは35mm換算で500 mmに相当する。ま、結構な望遠レンズが必要だということだ。

焦点距離が長いので手ぶれ対策も必要だろう。しっかりした三脚を持っていくべきだな。

撮影場所は新橋ゆりかもめの陸橋の上とある。恐らくガラス越しの撮影だろう。ガラスの反射対策に偏光フィルターを持ってくべきだろうな。

そして、夕刻の良い時間に、あの人通りの中三脚を構える強いハートが必要だな。