なつゲー

ネットのニュースをボーッと読み流していたら、iPhoneだかで懐かしのゲームをリバイバルする、なんて話があった。まあ、ワシらくらいの世代につけこんだ企画なんでしょ、きっと。

そいえば、ワシもパソコンでゲームばっかしてたなあ、と。最初にパソコン買ったのは、もう25年くらい昔だ。NECPC-8801 mkII FRなんつうヤツ。なんとメモリは64KB、CPUクロックは4MHzだ。この25年で、パソコンの性能はざっくり三桁向上したことになる。すげー。

実機と当時遊んでたゲームは実家の部屋に置いてあるはずだ。こんど引っ張り出してROMを吸い出してみるかな。ROMを吸い出せばエミュレータで遊べるはずだ。


このソーサリアンというゲームを製作した日本ファルコムという会社、当時はヒット連発で調子良かった。ワシは飽きっぽいので、ゲーム自体はダルくてあまり続かない。それでも、ゲームの音楽目当てで遊んでた。

作曲は古代祐三(こしろゆうぞう)という方。その世界では大御所だ。若いときに久石譲に師事してたりする。へえーっ。