カメラリモート (5)

USB OTGでスマホ経由つうのが宜しくなかったので、結局、純正のリモートケーブルを購入した。

Nikon リモートコード MC-DC2

Nikon リモートコード MC-DC2


Wi-Fi経由のリモートにしなかったのは、Nikon製のアプリの出来が良くないという噂、というのがひとつ。Wi-Fiにしてスマホへの画像転送が出来るのだが、これはMobiカードで実現済みで、旨味がひとつ減ってしまっていたことがふたつ。

ま、問題なく動作するわな。最初から悩む必要無かったんじゃないかと思わせるほど快適。やっぱ、道具はシンプルな方が良いのか。

いや、待て。便利と快適は違うぞ。このリモートコードには、逆立ちしてもリモートモニタは出来ないのだ。道具を複雑にすると、便利なことが出来るようになるのが普通なのだ。今回のように、アプリが糞だったりするのは別の次元だ。

やっぱ、Nikonはこの辺に力入れないと消費者には受けないよね。逃げ腰なんだよ、Wi-Fi接続も出来ますよー、スマホで操作できますよー、ってカメラ本体の取扱説明書にも、カタログにもどこにも書いてない。やる気がない。Sony見てみ、当たり前のようにスマホ接続出来るぜ。