カメラリモート (1)

カメラリモートと聞いて何が思い浮かぶか。


ワイヤレリーズは置いておくとしても、純正品だけでも色んな事出来るんだな。いずれも、コンパチ品などがあるにはあるが純正品はそれなりの値段がする。キャノンなんかはステレオミニジャック突っ込んで適当に端子ショートすれば簡単リモートできるんだが、ニコンは専用端子なので簡単じゃない。しゃーないな、MC-DC2かMC-36Aを買うしかないな、と。ほぼ決定していたが、他にも選択肢があるようだ。Nikon USAのサイトにこういうのがあった。


要するに、カメラをPCへUSB接続したときの動作は、MSC(マスストレージクラス)からPTPへ、そしてMTPへと変遷しているのだ。で、このMTPでは画像の転送だけではなく、動画や音声の中継も可能らしい。そういえば、Sonyとかのデジカメはスマホの専用アプリがあるよな。あいつらは電器屋なんで、しがらみないわな。

ま、動画は別として、PTPでも使えれば、感度、露出などがリモートで調整できて、シャッターも切れる。専用リモートなんかよりずっと高機能だ。多分だが、PTPは業界標準なのでプロトコルは公開だろうし、物好きがAndroidアプリを拵えてるに違いない。となれば、USBケーブル一本持っていけば、多機能リモート以上の仕事ができることになる。こいつは良い。ちょって調べてみるか。

Nikon ケーブルレリーズ AR-3

Nikon ケーブルレリーズ AR-3

Nikon リモートコード MC-DC2

Nikon リモートコード MC-DC2

Nikon リモートコード MC-36A

Nikon リモートコード MC-36A

Nikon リモコン ML-L3

Nikon リモコン ML-L3