ごて地蔵通り

http://www.panoramio.com/photo/96280488大阪の曽根崎にごて地蔵通りつう路地がある。最近ご縁があって何度か訪れる。ここはなかなか良い、安く楽しめる。

見ての通り、ごったごた。それも安い店ばかりがごったごた。薄暗くなれば、若干ヨレた背広が何処からともなく集まってくる。週末は大学生も多い。ここいらの学生事情は判らないが、賢そうでは無い、金も持ってそうに無い。全くもって掃き溜めみたいな所だが、それがまた良い。

そもそも、「ごて地蔵」って何だよって話だが、よく判らないらしい。小さな地蔵さんの祠がビルの谷間にあるにはあるが、これが「ごて地蔵」さんなのか。掃き溜めの割には皆平和に飲み食いしてるのを見ると、お地蔵さんのご利益かも知れない。