黄檗山萬福寺

宇治に自衛隊駐屯地があるが、そこの近所に萬福寺つう寺がある。最寄り駅はJR黄檗、おうばくと読む。「お」にアクセントを置かずに、平たく「おーばく」と読むらしい。そんなことはどうでもよいか。それにしても、「檗」つう字、他では先ず使わないな。

で、寺だが、これがまた良い。黄檗には他に見るところが無いので、この寺だけを見にくる価値があるかと問われれば、ウーンてな感じだが、ま、お寺参りが好きならどうぞお薦めします。駅からは歩いて10分程。打ち捨てられた商店街を通り抜けるのが良いだろう。ここまで荒んだヤツはなかなかお目にかかれない。

寺は広く、小一時間はたっぷり掛かる。案内に沿って順に参るのが良いだろう。途中、売店もあり簡単なお土産が買える。

http://www.panoramio.com/photo/96278684 http://www.panoramio.com/photo/96278659
http://www.panoramio.com/photo/96278678 http://www.panoramio.com/photo/96278665