大徳寺に行ってきた

撮影は2013-11-26の昼下がり、晴れ。京都に来て二年半になるが、何故か今まで行かなかったところ。ま、電車だとアクセスが微妙なんだな。バス使えば良いんだが。

撮影したのは15時半から16時くらいか、西日に透かした紅葉がとても良かった。拝観料は各々の塔頭で徴収されるので、お庭を観て廻っているとすぐに二千円くらい掛かってしまう。心配は要らない。綺麗なのは本堂の西側、如意庵の前、ロハだ。

時間と体力に余裕があるなら寺の南側に出て、そのまま船岡山に登ると良い。夕日に照らされた比叡山が良く見える。標高は112mだが高低差は30m程だ、大した事はない。

http://www.panoramio.com/photo/99865125
http://www.panoramio.com/photo/99865113http://www.panoramio.com/photo/99865110http://www.panoramio.com/photo/99865134