Elysium (2013)


そんなに面白いか?貧富の格差だとか、オバマケアだとか、テーマはストレートに伝わってくるんだが、映画として、ストーリーとして面白いかって問われると、うーん、でな感じじゃ無いかなあ。

装甲具VFXとか、貧民街の見かけとか、そゆのは良い。第9地区でも良かったけど、今回も良い。でも、この監督、貧乏育ちなのかなあ。Elysiumで暮らしてる富裕層の暮らしぶりの描写が超いい加減。適当にプールサイドで綺麗なおねーちゃんがクネクネしてたりとか、ちょろっとフランス語しゃべってたりとか。お前、テキトーかっ!て、突っ込んでください、誰か。

えーかげんといえば、日本刀とか手裏剣とか、取り敢えず使って見た感じがすげえ。つか、ここまでえーかげんだと、潔い。

ジョディ・フォスターの使い方もえーかげん、荒い。

なんかね、第9地区の時はアパルトヘイトと一対一のたとえ話だったので、詰まされる物もあったが、今回はSFになってしまってクッションがある分、何が言いたいのかよく判らん。オバマケアは良いけど格差はダメだよねえ、つってるだけで、何故とか何処がとか、細かいことがすっぽり無い。やっぱ、この監督、ビデオゲーム造ってた方が良くないか。