英語の発音なんてドーデモヨイ

テケトーにWEBニュースかなんか読んでたら、こんな記事があった。


こんなんで発音でける様になったら苦労せんわっ、と突っ込むのも不粋な内容だった。

ま、そもそも、聞き分けられるようにならないと発音もできない、つうことを忘れておる。だからワシはだいぶまえに諦めた。発音も聞き分けも諦めた。一応、それなりに発音できるつもりだが、外人に「出来てる?」って訊いたこともないし、出来ない前提で喋ってる。

それに、LとRの発音を分けないのは日本だけじゃあない。そんなに恥じることもない。米人だか英人だかにバカにされても、嗤い飛ばしてればそれでよい。

LとRを言い間違えて嗤われた経験なんてないし、日本人的にもっと間違えやすい、難しい発音はたくさんあるよ。

考えてみ、コチラに出来ないのに苦労させるより、出来るアチラがコンテクストで聞き分けてくれた方が早い。立場が逆だとして、アチラがたどたどしい日本語喋ってたら、聴く努力するだろ、フツー。

つまり、メゲない強いハートと話し相手の教育が大事じゃねーの、つうこと。