京都御苑の桜

京都御苑の桜は種類がいろいろで、咲初めから終わりまで、一月くらいは楽しめるらしい。

撮影は4月2日。ポカポカで風もなく、あんまり気持ちが良いので、六角堂からついフラフラと。

御苑の西、下立売辺りの出水口から入ってすぐに立派な枝垂れ桜がある。この桜、モテモテの別嬪さんで、いつ行っても人だかりだ。それでも樹の真下に陣取るヤツがいないのはアッパレ。

護衛署の敷地内にも立派な枝垂れ桜がある。こっちは護衛署の門が閉まると近づけないので昼間暇な人向け。いかにも的な地元のオッサンが、水商売のネーチャン連れてきて、ここも人が増えちまったなあ、とボヤいてた。いいじゃん、人増えても。ケチだな。