雨降りに暇つぶし・Wiiをメディアセンターとして使う

矢鱈に降っていて表に出るのがうっとおしいので暇つぶし。仕舞い込んでいたWiiを引っ張り出してきてマリオカートするが直ぐに飽きる。

そういえば、去年ぐらいにWiiをメディアセンターに仕立てるのに挫折したことがあったなあ、と思い出した。何も知らずにWii本体のファームウェアを最新にしてしまった後だったので、Jailbreakできなかったのだ。あれから随分経つし、ぼちぼち新手が出てるんじゃねえの、と。

ありましたありました。サイトの日付は「2011/08/10」となってます。タイトルも「暇人のための…」となっておりイイカンジです。対応できるWii本体ファームウェアのバージョンも「4.3J」となってます。これなら、手元にあるWiiで遊べそうです。


あっさり起動しました。んじゃあ、ということで、WiiMCをSDに仕込んで起動。これでPCの音楽などをネットワーク上で共有できる。MPlayer CEっつう選択肢もあったが、こっちはSMB共有に対応しているものの、FTP共有には対応していなかった。PCはUbuntuなのでわざわざsamba立てるのも面倒なのだ。


PC側にFTPサーバを設定し、Wiiから接続。これでWiiが簡易メディアセンターに。ただし、動画の画質はイマイチ。音質もイマイチ。オンラインラジオ聞くにはちょうど良いかも、というレベル。

暇つぶしにはなった。