靖国神社から皇居半周

桜咲いてるかなあ、と靖国神社に行ってきた。半蔵門線九段下で降りたんだが、エスカレータがすべて止まってた。勘弁してくれ、ここ深いんだし。

気を取り直して。東門の狛犬くん。靖国神社くらいじゃないだろうか、鳥居が東向いているのは。


正門の前、結構な人出だった。例年がどうなのか知らないが、今年は宴会禁止だそうです。


本殿は左右二枚のパノラマ。


桃の花が綺麗に咲いてました。


池のほとりの桜も綺麗でした。ちょっとイジりすぎたか。


南門の狛犬さん。凛々しいですねえ。


大妻女子大の前を通って、皇居内堀へ。



アブラナも綺麗に咲いてました。


千鳥ヶ淵公園の桜はまだもう少し待て。セバスティアンのオブジェ。


国立劇場の桜、これが一番よく咲いていた。


さらに歩いて、警視庁前。


堀に映るビルがいい感じです。一番右はペニンシュラ東京。


広場で昼寝したろか、とも思いましたが、風はまだ冷たいのでヤメ。


和田倉噴水公園を通り抜け、大手町から地下鉄に乗って帰る。


大手町のエスカレータは上りも下りも動いていた。解せないな。降りる人の位置エネルギーで発電してエスカレータ動かせないんかなあ。発電しなくてもいいや、ラチェット付きのギアで直結とか。危ないか。

行程6.0 kmくらいか。

関連する記事