ロハでHDRパノラマ (19): HuginでHDR出力

以前、Huginで出力したHDRファイル(.exr)がpfsinexrで読み込めない、と書いた。嘘でした。読めました。すみません。何を勘違いしてたのか分からないス。

「スティッチング」タブで、"Merged and blended panora"にチェックを付け、スティッチングを実行すれば良い。


出力されたEXR形式のファイルを処理する。

pfsinexr IMG_5505_HUGIN_HDR_hdr.exr | pfstmo_mantiuk06 -e 1 -s 1 | pfsgamma --gamma 2.2 | pfsoutimgmagick hdr_mantiuk06.TIFF
pfsinexr IMG_5505_HUGIN_HDR_hdr.exr | pfstmo_fattal02 -a 0.25 -b 0.84 -s 0.75 | pfsgamma --gamma 1.0 | pfsoutimgmagick hdr_fattal02.TIFF



ビックリするくらい時間掛かるが、トーンマッピングは完了するので、後は煮るなり焼くなりすれば良い。元画像6枚とHuginのプロジェクトファイルを添付しとく。とりあえず試してみたい方はどうぞ。
IMG_5505.JPG 直 IMG_5506.JPG 直 IMG_5507.JPG 直 IMG_5508.JPG 直 IMG_5509.JPG 直 IMG_5510.JPG 直 IMG_5505-IMG_5510_HDR.pto 直

関連する記事

HDRとは編集

  • High Dynamic Range、明度差を広く取った映像のこと。本来的な意味ではコンピュータ画面上で表示可能な8bitの色深度を越えた画像ということになるが、実際には8bitの中で明度を調整した画像を指すことが多い。 通常、映像は明るいところと暗いところを同時に.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログを見る

トーンマッピングとは編集

  • 標準以上のダイナミックレンジを圧縮・再配置するなどして標準のダイナミックレンジの画像を得る手法・手段。画像全体の階調を整えるもの、部分的に階調を調整するものに分類できる。wikipediaのハイダイナミックレンジ合成を参照。 続きを読む
  • このキーワードを含むブログを見る