S95のCR2をdcrawで

先日、隅田川水上バスに乗った。無論カメラは持ってるんだが、いつものようにJPEG三枚撮ってる暇はない。時速20 km/hで動いている。まあ、でもHDRできるかな、と、Rawで撮影しておいた。

Windowsがあるのなら、付属のソフトで問題ないのだろう。ワシの手元にはそんなものは無いので困っている。dcrawで現像しても色が逝っちゃってるのだ。

カラーチャートを撮影し、色を調整するのが本道なのだが、カラーチャート自体が結構なお値段する。カメラ本体より高価いかもだ。誰か撮影サンプルあげてないかなあ、と探すと、あったあった。これだ。


しかも、dcrawの改造差分付きだ。ナイス。

    { "Canon PowerShot S95", 0, 0,
	{ 13610,-5487,-1268,-1373,9773,1601,-824,1545,3772 } },


dcrawは単体プログラムなのでコンパイルも、置き換えも割合楽だ。早速試してみた。

$ dcraw +M -h -T -W -4 IMG_6724.CR2 


以前より色はまだマシになったが、γが変なのかなあ。あ、時間が無い。オカンを駅に送らねば。

続編あり → S95のCR2をdcrawで・そのつづき - ぽこにっき