Nick of Time (1995)

まーた旧い映画引っ張り出してきた。今日は、1995年、John Badham監督の、Nick of Timeだ。

主演は今や大スターのJohnny Depp。1995年当時もスターだった。ただ、今現在よく知られる感じでは無かった。ちょい変わった役が多かったからだ。要するに、Tim Burton監督が大層Deppを気に入っており、DeppもBurton色だった。ぱっと思いつくだけでも…


脱線したが。

Nick of Timeの監督はJohn Badham。Saturday Night Fever (1977)の人だ。最近はTVばっかみたいだけど。あー、Richard DreyfussとEmilio EstevezのStakeout (1987)とか、Mel Gibson, Goldie HawnのBird on a Wire (1990)もこの監督だったなあ。面白かったよなあ。

Nick of Timeは、今で言う、24形式。劇中の時間進行がリアルタイム。脇のChristopher Walkenが実に良い。彼なしにはこの緊張感はでないだろう。Deppもトッポイけど頭の良い役にうまくハマっている感じだ。

旧い映画なので、最近の作品と比較すると若干見劣りする部分もあるが、時間進行のアイデア、キャスティングなど楽しめると思う。Deppファンなら是非。

ニック・オブ・タイム [DVD]

ニック・オブ・タイム [DVD]